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ゲーム配信プラットフォーム「Mirrativ」を運営する「ミラティブ」が34億円調達

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2022年11月16日、株式会社ミラティブは、総額34億円の資金調達を実施したことを発表しました。

ミラティブは、ゲーム配信プラットフォーム「Mirrativ(ミラティブ)」を運営しています。

PCなどを必要とせずスマートフォンひとつでゲーム配信ができるほか、3DCGのアバターを利用して顔出しなしで配信できることを特徴としています。

さらに、2018年からは、配信中のゲームに視聴者がリアルタイムに介入できるライブゲーミング(ライブゲーム)の研究開発を進め、自社開発のアクションレース型ライブゲーム『エモモバトルドロップ』などを展開しています。

2021年12月においては、そのライブゲーミング関連の売上は月間1億円を突破しています。

ライブゲーミング事業においては、株式会社カヤックや株式会社オルトプラスなどを開発パートナーとして迎え、事業成長のため複数タイトルを開発・展開しています。

今回の資金は、ライブゲーミングへの投資の強化、マーケティング施策の強化などに充当します。

国内のモバイルゲーム市場は1兆円の市場となっています。

モバイルゲームは基本プレイが無料で、ガチャなどに都度課金するというモデルが多く、さらにゲーム機を必要とせずに遊ぶことが可能であるため、スマートフォンを保有するさまざまな層に遊ばれています。

また、エンターテインメントの領域では、ライブ配信市場も大きな盛り上がりを見せています。

ライブ配信では、歌・雑談・ゲーム実況など多彩なコンテンツが配信されています。とくにゲーム実況は、配信画面上で常に映像が動いており、ゲームの進行に応じて話すネタが常に生まれることからライブ配信との相性が良く、メジャーなコンテンツのひとつとなっています。

ゲーム配信においてはゲームの画面を配信するための設定などが必要であり、カジュアルに始めることは難しいのですが、「Mirrativ」は配信したいゲームアプリを選ぶだけで配信が可能という手軽さを特徴としています。

また「Mirrativ」が力を入れているライブゲーミングは、ゲーム配信において視聴者がプレイに介入したり、ギフトによって応援したりできることから、配信者と視聴者の関係の強化、視聴者への新たな価値の提供、ギフトの活性化などを実現する新たなゲームコンテンツです。今後の成長に注目が必要です。

企業・事業の大きな成長には戦略的な資金調達や提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。

カテゴリ 有望企業
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