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2022年10月24日タレントの肖像をサブスクリプションモデルで提供する「ビジネスブースト」が提供開始

2022年10月24日、ナレッジスイート株式会社は、2022年10月24日よりナレッジスイート株式会社100%子会社であるブーストマーケティング株式会社を設立し、タレントテック事業を立ち上げることを発表しました。
ブーストマーケティングは、有名タレントの写真素材を利用できるサブスクリプションサービス「ビジネスブースト」を提供しています。
タレントごとに用意された300点以上の写真素材を、月額30万円から利用できるサービスです。
ほかには、クレジット表示(©)不要で利用できること、契約時点で他社の使用ができなくなり独占的に使用できることを特徴としています。
ナレッジスイートは、統合型ビジネスクラウド「Knowledge Suite(ナレッジスイート)」や、オンライン商談予約ツール「VCRM」などを提供しています。
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タレントやスポーツ選手などの著名人の肖像(写真など)には、顧客を引きつける力があります。
たとえば、化粧品の広告であれば、美について良いイメージのあるタレントをイメージキャラクターとして起用できれば、大きく売上を向上させられるかもしれません。
しかし、タレントとの契約は、知名度のあるタレントで年間600万円~1,500万円が相場であり、さらに人気のあるタレントの場合はもっと費用がかかります。
近年は、PR・マーケティングの主戦場がインターネットに移り変わり、媒体や広告表現も多様化しています。
こうした状況において、タレントのイメージキャラクターとしての起用をより柔軟に行いたいというニーズが高まっています。
タレントの肖像をサブスクリプションモデルで利用できるサービスは「ビジネスブースト」以外にもありますが、他類似サービスでは複数社が同じ写真素材を利用できるため、差別化が図れず、思ったような話題性を得られないという課題があります。
「ビジネスブースト」は、契約期間中は独占的に利用できるほか、月額30万円からと比較的安価に利用できるため、ベンチャー企業などでも利用しやすいといった特徴があります。
PR・マーケティングは、サービスやビジネスの成長のために重要な要素です。一方で創業期はコストの面などから、高額な広告を打つことはできないでしょう。そのため、SNSを活用したPR・マーケティングなど、低コストから行えるものからはじめることが重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ネットPRのノウハウや、SNSの活用方法など詳しく解説しています。
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