創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2022年9月29日CRMを軸としたコンサルティングサービスなどを提供する「スマートウィル」が「ルビー・グループ」と資本業務提携

2022年9月28日、株式会社スマートウィルは、ルビー・グループ株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。
スマートウィルは、データドリブンなCRM(顧客関係管理)を基軸に、企業のマーケティング・コミュニケーション戦略のコンサルティング・計画立案・実行までを支援しています。
また、リアル店舗(実店舗)におけるDXを推進するソリューションも開発・提供しています。
ルビー・グループは、主にラグジュアリーブランドにおけるECの構築、マーケティング、オペレーションを手掛けています。
今回の提携により、両社の強みを相互に補完し合い、コンサルティング~システムインテグレーション~BPOまでを一気通貫で提供し、ラグジュアリーブランドの事業フレームワークを構築・支援することを目指します。
—
CRM(顧客関係管理)とは、顧客との関係性やコミュニケーションを一元管理し、顧客との関係を良好に保つための施策や、それを実現するためのツールのことです。
CRMを導入することで、顧客対応のミスや漏れを防止できるだけでなく、顧客ごとに最適な商品・サービスの提供ができるため、顧客満足度の向上にもつながります。
一般的に新規顧客の獲得には既存顧客の関係を維持することの5倍のコストがかかるといわれているため、コストをかけずに売上を向上させるには、まず既存顧客から施策を強化していくことが重要です。
一方で、CRMは導入するだけでは効果は発揮されません。CRMは顧客との関係という数値にはしにくい領域の施策であることから、その効果がわかりにくいという側面があります。
そのため、CRMの効果を評価するための指標をしっかりと設定する必要があったりなど、運用にあたっても注意しなくてはならない点がいくつもあります。
スマートウィルは、CRMシステムの提供だけでなく、その導入・運営についてもコンサルティングを行い、企業を支援しています。
デジタル時代において企業を成長させるためには、最新のツールを活用することが重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。
カテゴリ | 有望企業 |
---|---|
関連タグ | CRM DX EC コミュニケーション コンサルティング マーケティング 店舗 戦略 支援 株式会社 資本業務提携 顧客関係管理 |
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2024年5月17日、株式会社ウタイテは、総額3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 この資金調達により、シリーズAラウンドでの調達金額は総額13億円、創業からの資金調達総額は19億円となりま…
2022年9月5日、株式会社CoilSiteは、2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 CoilSiteは、スマートフォン向けARゲームを開発しています。 拡張現実を用いた高い没入感、…
2020年10月27日、株式会社KOMPEITOは、総額4億円超の資金調達を実施したことを発表しました。 オフィス向け置き社食サービス「OFFICE DE YASAI(オフィスで野菜)」を運営していま…
2023年7月18日、MCPアセット・マネジメント株式会社は、運営する九州発ジャパン・エボリューション・ファンド投資事業有限責任組合(JEF)が、株式会社ヤマップに出資を実行したことを発表しました。 …
2024年7月3日、RFルーカス株式会社は、株式会社イトーキと資本業務提携を締結したことを発表しました。 RFルーカスは、RFID(ICタグ)により在庫・物品の位置を自動取得してデジタルマップに表示す…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…