注目のスタートアップ

CRMを軸としたコンサルティングサービスなどを提供する「スマートウィル」が「ルビー・グループ」と資本業務提携

company

2022年9月28日、株式会社スマートウィルは、ルビー・グループ株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。

スマートウィルは、データドリブンなCRM(顧客関係管理)を基軸に、企業のマーケティング・コミュニケーション戦略のコンサルティング・計画立案・実行までを支援しています。

また、リアル店舗(実店舗)におけるDXを推進するソリューションも開発・提供しています。

ルビー・グループは、主にラグジュアリーブランドにおけるECの構築、マーケティング、オペレーションを手掛けています。

今回の提携により、両社の強みを相互に補完し合い、コンサルティング~システムインテグレーション~BPOまでを一気通貫で提供し、ラグジュアリーブランドの事業フレームワークを構築・支援することを目指します。

CRM(顧客関係管理)とは、顧客との関係性やコミュニケーションを一元管理し、顧客との関係を良好に保つための施策や、それを実現するためのツールのことです。

CRMを導入することで、顧客対応のミスや漏れを防止できるだけでなく、顧客ごとに最適な商品・サービスの提供ができるため、顧客満足度の向上にもつながります。

一般的に新規顧客の獲得には既存顧客の関係を維持することの5倍のコストがかかるといわれているため、コストをかけずに売上を向上させるには、まず既存顧客から施策を強化していくことが重要です。

一方で、CRMは導入するだけでは効果は発揮されません。CRMは顧客との関係という数値にはしにくい領域の施策であることから、その効果がわかりにくいという側面があります。

そのため、CRMの効果を評価するための指標をしっかりと設定する必要があったりなど、運用にあたっても注意しなくてはならない点がいくつもあります。

スマートウィルは、CRMシステムの提供だけでなく、その導入・運営についてもコンサルティングを行い、企業を支援しています。

デジタル時代において企業を成長させるためには、最新のツールを活用することが重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ CRM DX EC コミュニケーション コンサルティング マーケティング 店舗 戦略 支援 株式会社 資本業務提携 顧客関係管理
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

災害対策長距離無人航空機の実用化を目指す「テラ・ラボ」が3億円調達
2020年5月20日、株式会社テラ・ラボは、総額3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 大規模災害発災直後の人命救助や救援・復旧作業のために、被災地情報を迅速に収集・分析できる長距離無人航空機…
「ハウスコム」が入居者とオーナーの双方を一括でサポートする「ハウスコム スマート管理」をスタート
2020年7月7日、ハウスコム株式会社は、「ハウスコム スマート管理」の提供を開始したことを発表しました。 「ハウスコム スマート管理」は、入居者(賃借人)とオーナー(賃貸人)の双方を一括でサポートす…
廃棄素材を使用したクラフトジンを生産する「エシカル・スピリッツ」がコーヒー事業に参入 コーヒー豆の出涸らしを原料としたクラフトジンなど提供へ
2021年11月10日、エシカル・スピリッツ株式会社は、新たにコーヒー事業に参入することを発表しました。 エシカル・スピリッツは、廃棄素材を使用したクラフトジンの生産や、再生型蒸留所の運営を行っていま…
分子の動き・状態を感じるセンシング技術を活用した創薬基盤技術を開発する「モルミル」が資金調達
2022年11月24日、モルミル株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 モルミルは、分子の動きや状態を感じるセンシング技術である「chemical-tongue」と「NMR(核磁気共鳴法)…
静岡県浜松市で地産地消を主とした食品卸・商品開発・販路開拓などを手がける「Yui support」が2,500万円調達
2021年10月8日は、Yui support株式会社は、総額2,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 静岡県浜松市で、農業を通じた地方創生事業を展開しています。 具体的には、地産地消を…

大久保の視点

「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」
2022年10月28日、「物価高克服・経済再生実現のための総合経済対策」が閣議決定されました。 原材料価格の上昇や円安の影響などにより、エネルギー・食料品な…
(2022/11/4)
大手がスタートアップ買収で25%減税!創業手帳が背景を解説
大企業によるスタートアップ(新興企業)買収の際の法人税が軽減される方向で検討されている。既に、オープンイノベーション税制と言って買収ではなく、出資(増資)の…
(2022/10/9)
スタートアップワールドカップ2022優勝はSRTX!日本のスカイドライブは準優勝で大健闘
ペガサステックベンチャーズが運営するスタートアップワールドカップ決勝戦が現地時間9月30日サンフランシスコで開催された。決勝戦会場のサンフランシスコ・マリオ…
(2022/10/1)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ