注目のスタートアップ

CRMを軸としたコンサルティングサービスなどを提供する「スマートウィル」が「ルビー・グループ」と資本業務提携

company

2022年9月28日、株式会社スマートウィルは、ルビー・グループ株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。

スマートウィルは、データドリブンなCRM(顧客関係管理)を基軸に、企業のマーケティング・コミュニケーション戦略のコンサルティング・計画立案・実行までを支援しています。

また、リアル店舗(実店舗)におけるDXを推進するソリューションも開発・提供しています。

ルビー・グループは、主にラグジュアリーブランドにおけるECの構築、マーケティング、オペレーションを手掛けています。

今回の提携により、両社の強みを相互に補完し合い、コンサルティング~システムインテグレーション~BPOまでを一気通貫で提供し、ラグジュアリーブランドの事業フレームワークを構築・支援することを目指します。

CRM(顧客関係管理)とは、顧客との関係性やコミュニケーションを一元管理し、顧客との関係を良好に保つための施策や、それを実現するためのツールのことです。

CRMを導入することで、顧客対応のミスや漏れを防止できるだけでなく、顧客ごとに最適な商品・サービスの提供ができるため、顧客満足度の向上にもつながります。

一般的に新規顧客の獲得には既存顧客の関係を維持することの5倍のコストがかかるといわれているため、コストをかけずに売上を向上させるには、まず既存顧客から施策を強化していくことが重要です。

一方で、CRMは導入するだけでは効果は発揮されません。CRMは顧客との関係という数値にはしにくい領域の施策であることから、その効果がわかりにくいという側面があります。

そのため、CRMの効果を評価するための指標をしっかりと設定する必要があったりなど、運用にあたっても注意しなくてはならない点がいくつもあります。

スマートウィルは、CRMシステムの提供だけでなく、その導入・運営についてもコンサルティングを行い、企業を支援しています。

デジタル時代において企業を成長させるためには、最新のツールを活用することが重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ CRM DX EC コミュニケーション コンサルティング マーケティング 店舗 戦略 支援 株式会社 資本業務提携 顧客関係管理
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

AIキャラクターを開発する「EuphoPia」が3,700万円調達
2023年6月6日、EuphoPia株式会社は、総額3,700万円の資金調達を実施したことを発表しました。 EuphoPiaは、没入的な対話体験の実現のため、AIキャラクターの開発(Project I…
時間管理ツール「TimeCrowd」を提供する「タイムクラウド」が資金調達
2023年4月14日、タイムクラウド株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 タイムクラウドは、時間管理ツール「TimeCrowd(タイムクラウド)」を提供しています。 業務時間を記録しチー…
スポーツ事業支援の「スポーツネーション」が9,000万円調達
2021年10月1日、株式会社スポーツネーションは、総額9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 地域のプロスポーツチームと、チームを応援する地元住民、チームを支援する企業・機関の3者を…
東南アジア圏で医療DXサービスを展開する「メドリング」が「MRT」と資本業務提携 グループ会社に
メドリング株式会社は、MRT株式会社と資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 この提携により、MRTはメドリングの株式のうち約21%を取得し、メドリングはMRTの持分法適用会社となります。 メ…
スマートロック「SESAME」シリーズ展開の「CANDY HOUSE JAPAN」が5億円調達
2022年5月30日、CANDY HOUSE JAPAN株式会社は、総額5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 CANDY HOUSE JAPANは、スマートロック「SESAME(セサミ)」シ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】