注目のスタートアップ

トークン型のクラウドファンディング「FiNANCiE」を運営する「フィナンシェ」が7.7億円調達

company

2022年8月5日、株式会社フィナンシェは、総額約7億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

フィナンシェは、トークン型のクラウドファンディング「FiNANCiE(フィナンシェ)」や、NFTの企画・支援事業を展開しています。

「FiNANCiE」は、ブロックチェーンを活用した新しいクラウドファンディングです。

オーナー(スポーツチームやクリエイター)は「FiNANCiE」を利用し、トークン(FT&NFT)を発行・販売することで、サポーター(ファン)から資金を獲得しつつコミュニティを形成することができます。

サポーターはトークンを購入することでオーナーを応援でき、コミュニティの一員として応援する組織・人の夢の実現のためにアイデアを出すなど、共に活動していくことができます。

トークンは投票や企画などコミュニティ内での共創活動に利用され、トークンエコノミーを構築します。

また、トークンはマーケットで取引され、もしオーナーが有名になったり夢・目標が実現されることになるとサポーターが増え、トークンの価値が上昇します。

そのため、初期から応援しトークンを保有していたサポーターにメリットが生まれることになります。

これまで170以上の個人・スポーツチーム・エンターテインメント系のトークンの発行・販売・企画・運用を行っています。

2021年からはスポーツクラブのトークン発行に力を入れ70以上のトークンを発行しています。

2022年からはエンターテインメントやその他のジャンルの本格展開やグローバル展開を進めていく予定です。

今回の資金は、IEO実施に向けたトークンエコシステムの強化、「FiNANCiE」の機能強化・新規ユーザー獲得と認知拡大のためのマーケティング、人材採用、育成体制・ガバナンスの強化などに充当します。

ブロックチェーンは2008年に発表された比較的新しいテクノロジーで、暗号資産のコア技術として知られています。当事者間の相互通信(P2P)において、その取引の履歴を暗号技術で1本のチェーンとしてつなげていき記録するというデータベース技術です。

理論上は改竄が不可能であり、セキュリティに非常に強固であるといわれています。

このブロックチェーン技術を用いて発行された証明書のようなものをトークンといいます。

このトークンの取引は常にブロックチェーン上に記録されることになるため、不正に取引されたりやハッキングなどによって盗まれたり消失したりすることはほぼありません。

トークンは発行者によって何らかの権利が与えられており、たとえばその保有量によってコミュニティでの議決権や投票権が与えられたり、デジタルなアイテムと交換できたりといったことで運用されています。

そのためトークンはお金や株のような役割を果たすことになり、そのコミュニティには経済圏が構築されます。これをトークンエコノミーといいます。

近年はこのトークンエコノミーの仕組みを活用し、民主的なコミュニティを構築する動きが活発化しています。

これまで活動をしていてもお金が流通することがなかった分野、たとえばデジタルアートのクリエイターやマイナーなスポーツチームなどにおいても、トークンエコノミーによって、チーム・個人の活動が適切に評価される仕組みを実現できると考えられています。

ビジネスを成長させていくには資金調達や適切な支援を行ってくれるVCなどを見つけることが重要です。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を掲載しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ FiNANCiE NFT クラウドファンディング クリエイター コミュニティ スポーツ チーム トークン トークン・エコノミー トークンエコノミー ファン フィナンシェ ブロックチェーン 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

電動車椅子型の近距離モビリティを開発・提供する「WHILL」が資金調達
2022年5月17日、WHILL株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 WHILLは、電動車椅子型の近距離モビリティの開発・提供や、自動運転サービス/システムの提供などを展開しています。 …
OMOプラットフォームサービスを提供する「Tangerine」と「アプリックス」が資本業務提携
2023年7月26日、株式会社アプリックスは、Tangerine株式会社と、資本業務提携を開始することを発表しました。 Tangerineは、OMOプラットフォーム「Store360」として、「Sto…
危機・不審行動検知ソリューションを展開する「アースアイズ」が「初田製作所」と資本業務提携
2022年11月17日、アースアイズ株式会社は、株式会社初田製作所と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 アースアイズは、防犯や事故防止を目的としたAI搭載カメラシステムの開発・販売や、危…
コスメブランド「PHOEBE BEAUTY UP」と美容メディアを展開する「DINETTE」が「花王」から資金調達
2023年4月28日、DINETTE株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、花王株式会社です。 また、花王とは業務提携を行い、花王からDINETTEへの人材出向、両社による意見交…
教育機関向けAI英語学習クラウド「TerraTalk」を提供する「ジョイズ」が資金調達
2023年4月10日、ジョイズ株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 ジョイズは、AI技術を活用した教育機関向け英語学習クラウド「TerraTalk」を提供しています。 AIによる対話形式…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】