注目のスタートアップ

不動産管理会社と入居者をつなぐアプリ「totono」などを提供する「スマサポ」と「大東建託パートナーズ」が資本業務提携

company

2022年8月1日、株式会社スマサポは、大東建託パートナーズ株式会社と資本業務提携契約を締結したことを発表しました。

スマサポは、不動産管理会社と入居者をつなぐ入居者アプリ「totono」や、不動産のノウハウを活かしたアウトバウンドコールセンター「スマサポサンキューコール」、内覧案内業務における鍵の課題をIoTで解決する「スマサポ内覧サービス」など不動産テック事業を展開しています。

「totono」は、契約情報の確認や、マンションの掲示板機能、マニュアル閲覧、友達紹介、各種申請など、マンションでの暮らしを便利にする機能を提供する入居者向けアプリです。

また、入居者に利便性を提供するだけでなく、アプリで契約内容の確認やチャットでのやり取りができるため、オーナーや不動産管理会社の電話での問い合わせの削減など業務効率化も実現します。

今回の提携により、大東建託パートナーズが提供する利用者の暮らしに役立つ情報を発信するWeb・アプリサービス「ruum」と「totono」の連携により、暮らしに関する手続きの効率化や生活サービスや地域情報の提供を行います。

また、「スマサポサンキューコール」のノウハウ提供や、双方サービスの代理店業務などを展開していきます。

不動産の運営では、入居者とオーナー・不動産管理会社とのやり取りが必要となることがあります。

たとえば、更新・退去の手続き、点検の通知、滞納した家賃の催促などは重要な連絡なのですが、上手く入居者と連絡がとれないオーナー・不動産管理会社も多いようです。

こういったやり取りが滞ってしまうと業務が止まってしまいますし、入居者によって連絡手段が違うとその分業務負担が増加してしまいます。そのため入居者とのコミュニケーションは大きな課題となっています。

この課題を解決するのが入居者管理アプリです。

現在、ほとんどのひとがスマートフォンを所持しているため、入居者への連絡などをアプリで一元管理することで、入居者とのコミュニケーションなどの業務を効率化できます。

また、業務効率化としてだけでなく、入居者側からの連絡も気軽に行えるようになるため、入居者の満足度の向上も期待できます。

近年は賃貸住宅の供給過多により空室率が上昇傾向にあります。そのため物件を所持しているだけで空室が埋まるという状況ではなくなっており、顧客満足度を向上させ、物件の付加価値を高めることの重要性が高まっています。

株式会社スマサポのコメント

このニュースを受けまして、株式会社スマサポよりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

スマサポと大東建託パートナーズのそれぞれがもつプロダクトの連携や活用、双方のノウハウを活かした協業創出によって、入居者メリットを拡大させていくとともに顧客の業務効率化や不動産資産価値の向上を目的としています。

・今後の展望を教えてください。

当社は「SMARTなくらしをSUPPORTする」を企業テーマとして不動産管理会社や賃貸物件入居者に新しい価値を提供しています。今後、入居に関する領域だけにとどまらず、入居者の「くらし」を様々な角度からサポートしていける新しいサービスを展開し不動産テック業界の牽引役となる企業を目指してまいります。

・読者へのメッセージをお願いします。

スマサポは、入居者アプリ「totono」を中心に、ITを活用した新しい不動産サービスを不動産管理会社様や入居者様へ展開している不動産テック企業です。

この度の大東建託パートナーズ様との資本業務提携により双方サービスの向上だけではなく、全ての不動産管理会社様・入居者様にメリットをもたらすような事業を展開すべく邁進してまいります。

企業の利益を最大化させるためには、IoTなどのテクノロジーを活用することが重要です。「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。また、ICTの専門家にインタビューを行い、創業期のシステム整備のメリットや注意点なども伺っていますので、こちらもご参考ください。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ totono スマサポ スマサポサンキューコール スマサポ内覧サービス マンション 不動産 不動産管理 住居 入居者 効率化 大東建託パートナーズ 暮らし 株式会社 生活 賃貸 資本業務提携
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

食産業向けロボットサービスを手がける「コネクテッドロボティクス」が17億円調達
2023年2月28日、コネクテッドロボティクス株式会社は、総額17億円の資金調達を実施したことを発表しました。 コネクテッドロボティクスは、たこ焼きロボット、ソフトクリームロボット、そばロボットなどの…
猫の総合健康管理サービス「CatsMe!」を手がける「Carelogy」が資金調達
2024年1月10日、株式会社Carelogyは、資金調達を実施したことを発表しました。 Carelogyは、猫の顔写真をアップロードすることで、AIが猫の表情を分析して痛みの徴候を調べることができる…
クラウドサービスの導入・運用やDXコンサルティング事業を展開する「ウフル」が資金調達
2022年11月10日、株式会社ウフルは、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、紀陽キャピタルマネジメント株式会社が運営する紀陽成長支援1号投資事業有限責任組合です。 ウフルは、自社サービ…
飲食店向けクラウド型モバイルPOSレジ「POS+ food」に注文・調理の進捗状況一元管理機能「POS+ kitchen display」が追加
2020年11月24日、ポスタス株式会社は、「POS+ food」のオプション・サービス「POS+ kitchen display(ポスタスキッチンディスプレイ)」を提供開始することを発表しました。 …
外科医療手術支援AIシステム「人体の地図(Precision Mapping)」開発の「アナウト」が資金調達
2020年12月15日、アナウト株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、Beyond Next Ventures株式会社です。 外科医療手術支援AIシステム「人体の地図(Prec…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】