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2022年7月6日サステナビリティに力を入れている企業と学生をマッチングする「エシカル就活」運営の「アレスグッド」が1.2億円調達
2022年7月5日、株式会社アレスグッドは、総額1億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
引受先は、サイバーエージェント・キャピタル、East Ventures、丸井グループです。
アレスグッドは、サステナビリティに力を入れている企業と学生をマッチングする「エシカル就活」を運営しています。
ジェンダー平等、気候変動、地方創生などの社会課題に取り組む企業の情報を掲載し、社会課題解決を志す学生とのマッチングをサポートしています。
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2001年に策定されたMDGs(ミレニアム開発目標)を発展させる形で2015年9月の国連サミットにおいて全会一致で採択されたSDGs(持続可能な開発目標)。
SDGsは2030年までに持続可能でより良い世界をつくることを目指す国際目標で、「貧困をなくそう」「質の高い教育をみんなに」「ジェンダー平等を実現しよう」「気候変動に具体的な対策を」など17ゴールと169のターゲットが設定されています。
SDGsは消費者にも意識されるようになっており、企業のサステナブルな取り組みや環境に配慮した商品が好意的に受け入れられています。
積極的に人・社会・地域・環境に配慮した消費を行うエシカル消費を実施する消費者も増えており、今後さらにSDGsの意識が広まっていくと予測されます。
SDGsはより良い未来をつくるための目標であるため、とくにミレニアム世代・Z世代にとって重要なものとなっています。実際のデータでも若年層のほうがSDGsの意識が高いことがわかっています。
また、就職活動においても学生は企業のSDGsへの取り組みに注目しており、企業説明会や面接でSDGsへの取り組みについて質問する例などがあるようです。
一方で、SDGsウォッシュという、SDGsに取り組んでいるように見せかけている例もあります。SDGsは付加価値のひとつではありますが、コストのかかる取り組みでもあります。そのメリットだけを享受しようとするのがSDGsウォッシュです。
SDGsへの取り組みは企業が発信する情報がすべてとなることも多いため、消費者・学生側がSDGsウォッシュかどうかを見抜くことは困難です。つまり、学生がSDGsに熱心な企業に就職したいと思っても、その企業の取り組みが正しいのかどうかを判断することは難しいのです。
「エシカル就活」は、この課題を解決するため、企業の取り組みを精査して掲載することで、正しくサステナビリティに力を入れている企業と学生をマッチングしています。
SDGsに対する取り組みは、マーケティングにおいて重要視されはじめています。「冊子版創業手帳」では、創業期でも行えるネットを活用したPRノウハウについて詳しく解説しています。
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