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2022年7月5日キャラクタータレント事務所「Simple Side Mascots」運営の「アダビト」が資金調達

2022年7月5日、株式会社アダビトは、資金調達を実施したことを発表しました。
アダビトは、キャラクタータレント事務所「Simple Side Mascots(シンプルサイドマスコッツ)」、キャラクター雑貨ショップ「tretoy(トレトイ)」、キャラクターカルチャーメディア「tretoy magazine(トレトイマガジン)」を展開しています。
「Simple Side Mascots」は、日本トップキャラクターになることを夢見たマスコットキャラクターたちが所属するタレント事務所です。
オーディションを経て事務所への入所が決まり、メジャーデビューを目指して活動します。
オーディションではキャラクターグッズの予約販売を行い、目標金額を達成することでInstagramとTwitterのアカウントを作成(事務所入所決定)します。
2022年4月には所属タレント「あさみみちゃん」がTikTokマスコットキャラ部門フォロワー数日本一を達成しています。
今後、ファンに寄り添うキャラを創出するための組織づくりと、日本・世界に広めるためのライセンス展開を推進します。
今回の資金は、採用強化、組織拡大に充当します。
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創出したキャラクターは知的財産(IP)としての価値を持ちます。
このIPをライセンスとして販売するビジネスをIPビジネスと呼び、とくにキャラクターIPを活用するものをキャラクタービジネスと呼びます。
世界的に有名なキャラクタービジネスとしてはディズニーが挙げられます。
ディズニーは自社で映画を制作して公開するだけでなく、その映画のキャラクターのIPをライセンス販売するビジネスを展開しています。
ディズニーキャラクターが使われたタオルなどを持っている人も多いかと思いますが、このタオルはディズニーが製造・販売しているのではなく、ディズニーからライセンスを購入した事業者が製造・販売しています。
このビジネスモデルは、ライセンスを提供する側は品質管理などを行うだけで収益を得られますし、ライセンスを活用して商品を製造・販売する側はすでに人気のIPを使用できるため、リスクを負わずに収益をあげられるというものになっています。
近年はSNS上で人気となるマンガなどが登場しているため、キャラクタービジネスの幅が広がり、その可能性が注目されています。
新たなビジネスの創出には資金が重要です。起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に関する情報を掲載しています。
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