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2022年7月1日「コンテンツデータマーケティング」が資金調達 コンテンツファンビジネスを推進するSaaS「Uniikeyz」を正式リリース
2022年6月30日、株式会社コンテンツデータマーケティングは、資金調達を実施したことを発表しました。
引受先は、株式会社講談社、凸版印刷株式会社、株式会社CARTA COMMUNICATIONSです。
また、「Uniikeyz」を正式リリースしたことも併せて発表しています。
「Uniikeyz」は、コンテンツファンビジネス特化型SaaSです。
会員認証・管理サービス「Uniikey」、データマーケティング基盤「Uniikey Experience Cloud」、コンテンツファンビジネスをひとつのサイトで実現するサービス「Uniikey D2C Cloud」の3つのプロダクトから成り立っています。
コンテンツデータマーケティングは、講談社が中心となって2020年に設立された企業です。
「Uniikeyz」に搭載されたAIは、出版社のノウハウと日々配信されるWebサイト・電子書籍の情報をもとに、それぞれのファンに最適なコンテンツを届けることを支援します。
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さまざまな業界でファンマーケティング(ファンビジネス)が注目されています。
ファンマーケティングとは、企業・ブランド・プロダクト・サービスのファンとの関係性を深め、中長期的な売上の拡大を測るマーケティング手法です。
ファンマーケティングが注目されている理由は、市場はすでにさまざまなプロダクト・サービスで溢れかえっており、機能性で勝負できず、かといってプロモーションしたとしても、情報の流れが速いせいですぐに埋もれてしまうという状況にあるからです。
また、企業の売上の8割は全体の2割の顧客がもたらしていることがわかっています。これをパレートの法則と呼びます。ファンはこの2割の顧客にあたります。
ほかにもファンは口コミなどで自発的にプロダクトを広げてくれる可能性があります。そのためファンは売上においてもマーケティングにおいても非常に重要な存在なのです。
「Uniikeyz」は、コンテンツビジネスにおけるファンマーケティングに特化したSaaSです。
コンテンツビジネスではコンテンツの販売場所・経路が多種多様になることが多いのですが、「Uniikeyz」のサービスのひとつ「Uniikey」によって把握しづらい顧客の一元管理を実現しています。
「Uniikey Experience Cloud」ではデータ分析を、「Uniikey D2C Cloud」では直接顧客にコンテンツを届けるコンテンツD2Cを実現できるため、コンテンツビジネスにおけるファンマーケティングを一体的に推進していくことができます。
プロダクトの販売のためにはPRやマーケティングが重要です。とくにSNSマーケティングやファンマーケティングはリアルな顧客な声を聞けることが大きなメリットです。「冊子版創業手帳」では、創業期でも行えるネットを活用したPRノウハウについて詳しく解説しています。
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