コンセプトホテルの企画・開発・運営を行う「dot」が「小学館」と資本業務提携

tips

2022年6月8日、株式会社dotは、株式会社小学館と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。

dotは、コンセプトホテルの企画・開発・運営を行っています。

2022年6月現在、漫画をコンセプトにしたホテル「MANGA ART HOTEL,TOKYO」、本をコンセプトにしたホテル「BOOKHOTEL 神保町」を運営しています。

「MANGA ART HOTEL,TOKYO」では、厳選した500冊の漫画すべてにおすすめコメントをつけ、コンテンツそのものに接客をさせる仕組みを構築しています。

dotは、コンテンツに接客をさせ、コンテンツそのものにファンをつけることで、ホテル予約プラットフォームのエコシステムを脱することを目指しています。

小学館とは、2021年12月1日から「BOOK HOTEL 神保町」の運営に関して協業を開始しています。

今回の資本提携の資金は、「BOOKHOTEL 神保町」の改装、新コンセプトホテルの運営などに充当します。

現在、多くの宿泊施設は、オンライン予約サイトに施設・部屋・プランを掲載し、オンラインで集客しています。

このオンライン予約サイトはOTA(オンライントラベルエージェント)と呼ばれており、インターネットで宿泊施設を探して予約するという旅行者の行動が主流になったことで大きな存在となっています。

OTAの掲載には手数料がかかりますが、ネット集客で大きな力を持っているため、多くの宿泊施設はOTAにネットでの集客を頼っています。

もちろん宿泊施設は自社ホームページで集客し、直接予約をしてもらったほうがOTAに支払う手数料がないため、直接予約を増やしたいと考えています。しかし長い間OTAに依存していた宿泊施設は効果的なデジタルマーケティングを実施できないという課題を抱えているのです。

また、新型コロナウイルス感染症の流行により、観光業は大きな打撃を受けました。コロナ禍による倒産ホテル・旅館会社は全国で80社以上にのぼり、業界全体に大きな危機感が漂っています。

コロナ禍において数少ない顧客を獲得し売上をあげていくためには、直接予約を増加させるようなデジタルマーケティングの実施と、宿泊施設の魅力を高めていくことが重要となっています。

プロダクトの販売のためにはPRやマーケティングが重要です。特にSNSマーケティングやファンマーケティングはリアルな顧客の声を聞けることが大きなメリットです。「冊子版創業手帳」では、創業期でも行えるネットを活用したPRノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ ANGA ART HOTEL BOOKHOTEL 神保町 dot TOKYO コンセプト コンセプト・ホテル コンテンツ コンテンツ型ホテル ホテル 宿泊施設 小学館 書籍 漫画 資本業務提携
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ダイナミックプライシングサービスなどを提供する「メトロエンジン」が10億円調達
2022年5月11日、メトロエンジン株式会社は、総額10億円の資金調達を実施したことを発表しました。 メトロエンジンは、ホテル・宿泊施設向けのレベニューマネジメントを支援するツール「メトロエンジン レ…
一体型ホテルDXシステム「WASIMIL」を提供する「AZOO」が資金調達
2023年7月6日、株式会社AZOOは、資金調達を実施したことを発表しました。 AZOOは、一体型ホテルDXシステム「WASIMIL」を開発・提供しています。 直販予約エンジン、宿泊管理(PMS)、在…
モバイルゲーム「Link!Like!ラブライブ!」を手がける「オッドナンバー」が19.5億円調達
2024年3月15日、株式会社オッドナンバーは、総額19億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 直近では、2023年6月30日に12億円の調達を発表しています。 オッドナンバーは、オ…
淡路島で貸別荘ブランド「Tiz」を展開する「ユーウィン」が資金調達
2023年3月2日、株式会社ユーウィンは、資金調達を実施したことを発表しました。 ユーウィンは、貸別荘等宿泊施設のブランド「Tiz」を展開しています。 2023年3月現在、兵庫県淡路市・洲本市(淡路島…
AIや金融工学などのテクノロジーを核とした金融サービスを提供する「MILIZE」と「SCSK」が資本業務提携
2023年4月26日、株式会社MILIZEは、SCSK株式会社と、資本業務提携を締結したことを発表しました。 SCSKはMILIZEの行う第三者割当増資を引き受け、7.5億円の出資を行いました。 MI…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】