企業向けの働くサードプレイスポートフォリオ「テレスペ」がリリース

tool

2022年6月9日、テレワーク・テクノロジーズ株式会社は、「テレスペ」を提供開始したことを発表しました。

「テレスペ」は、従量課金制のサテライトオフィスのポートフォリオを組むサービスです。

社員の居住地、オフィスの立地、社員からのリクエスト、現在の利用状況をもとに、シェアオフィス・ホテル・レンタルスペースなどを組み合わせ、企業に合わせてスペースを用意します。

社員個人は、組み上がったポートフォリオから、自由にスペースを予約・利用することができます。

利用代金は毎月月末締めで法人に請求されるため、社員がスペースの利用時に立て替える必要はありません。

また、社員ごとの利用上限額の設定や、会社の負担率の設定など、柔軟な設定が可能です。

全国にあるスペースを組み合わせて提供するため、全国どこでもサービスを活用することができます。

今どのスペースをどのように組み合わせて利用すればコストカットと生産性の向上が実現できるのかといった、データにもとづいた経営判断を行うための「オフィスのポートフォリオサービス」へと成長させることを目指しています。

新型コロナウイルス感染症の流行によりテレワークが急激に普及しました。

テレワークでは自宅で仕事を行う人もいれば、自宅では集中できなかったり環境が整っていないなどの理由で、オフィス・自宅以外のスペースを借りて仕事を行う人もいます。

オフィス・自宅以外の作業場所として主なものはコワーキングスペースで、コロナ禍によって会社員の利用が増加しました。

ほかにも、カフェ、貸し会議室、ホテルのテレワークプランなど、さまざまなスペースが外での作業場所として利用されています。

これらのスペースの利用時に支払った費用は経費として計上できるため、会社はこういったスペースの利用や経費精算に関して一定のルールを設けることになります。

しかし従業員が利用したいスペースの種類が多岐にわたる場合、管理に負担がかかることが想像されます。

また従業員としてもスペースを利用するたびに領収書を切ってもらい、その費用を立て替えることになるのは面倒です。

「テレスペ」は、こういった課題を解決するサービスです。将来的にはスペースの利用を効率化・最適化するためのサービスとして成長させることを目指しているため、ハイブリッドワークなどオフィスの分散が進んだ時代では、重要なサービスとなるでしょう。

起業にはオフィスが必要となりますが、はじめてのオフィス契約ではどのようなオフィスを選べばいいのかわからないかもしれません。「冊子版創業手帳」では、創業期におすすめする形態である、シェア・オフィスやコワーキング・スペースについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 便利なサービス
関連タグ オフィス コワーキング・スペース サテライト・オフィス シェア・オフィス シェアオフィス スペース テレワーク テレワーク・テクノロジーズ ホテル リモート・オフィス リモートワーク レンタル 企業 株式会社
詳細はこちら

企業向けの働くサードプレイスポートフォリオ『テレスペ』サービス提供開始のお知らせ

オフィス移転手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

便利なサービスの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

リージャスのレンタルオフィスが最大8ヶ月間50%OFFになるキャンペーンを実施中!
レンタルオフィスやコワーキングスペース、貸し会議室の運営において、世界最大手である日本リージャスホールディングス株式会社では、ご契約期間に応じて月額利用料が最大8ヶ月間50%OFFとなるキャンペーンを…
伴走型の肌治療サービス「ANS.」を提供する「Neautech」が2.2億円調達
2023年10月26日、株式会社Neautechは、総額約2億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Neautechは、伴走型のオンライン美肌治療サービス「ANS.(アンス)」を展開…
AI自動翻訳「ヤラクゼン」がクラウドストレージの「Box」と連携し「ヤラクゼン for Box」を提供開始
2022年5月6日、八楽株式会社は、提供する「ヤラクゼン」において、株式会社Box Japanが提供する「Box」と連携し、新サービス「ヤラクゼン for Box」の提供を開始することを発表しました。…
「BearTail」が出張手配・管理システム「Dr.Travel」のβ版をリリース
株式会社BearTailは、「Dr.Travel(ドタクートラベル)」のβ版を2019年7月1日にリリースしたことを発表しました。 「Dr.Travel」は、出張時の航空券やホテルなどあらゆる手配の代…
大型蓄電池の製造・販売や電気運搬船の開発を手がける「パワーエックス」が19.2億円調達
2023年7月3日、株式会社パワーエックスは、総額19億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 パワーエックスは、大型蓄電池の製造・販売、EVチャージステーションのサービス展開、電気運…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】