企業向けの働くサードプレイスポートフォリオ「テレスペ」がリリース

tool

2022年6月9日、テレワーク・テクノロジーズ株式会社は、「テレスペ」を提供開始したことを発表しました。

「テレスペ」は、従量課金制のサテライトオフィスのポートフォリオを組むサービスです。

社員の居住地、オフィスの立地、社員からのリクエスト、現在の利用状況をもとに、シェアオフィス・ホテル・レンタルスペースなどを組み合わせ、企業に合わせてスペースを用意します。

社員個人は、組み上がったポートフォリオから、自由にスペースを予約・利用することができます。

利用代金は毎月月末締めで法人に請求されるため、社員がスペースの利用時に立て替える必要はありません。

また、社員ごとの利用上限額の設定や、会社の負担率の設定など、柔軟な設定が可能です。

全国にあるスペースを組み合わせて提供するため、全国どこでもサービスを活用することができます。

今どのスペースをどのように組み合わせて利用すればコストカットと生産性の向上が実現できるのかといった、データにもとづいた経営判断を行うための「オフィスのポートフォリオサービス」へと成長させることを目指しています。

新型コロナウイルス感染症の流行によりテレワークが急激に普及しました。

テレワークでは自宅で仕事を行う人もいれば、自宅では集中できなかったり環境が整っていないなどの理由で、オフィス・自宅以外のスペースを借りて仕事を行う人もいます。

オフィス・自宅以外の作業場所として主なものはコワーキングスペースで、コロナ禍によって会社員の利用が増加しました。

ほかにも、カフェ、貸し会議室、ホテルのテレワークプランなど、さまざまなスペースが外での作業場所として利用されています。

これらのスペースの利用時に支払った費用は経費として計上できるため、会社はこういったスペースの利用や経費精算に関して一定のルールを設けることになります。

しかし従業員が利用したいスペースの種類が多岐にわたる場合、管理に負担がかかることが想像されます。

また従業員としてもスペースを利用するたびに領収書を切ってもらい、その費用を立て替えることになるのは面倒です。

「テレスペ」は、こういった課題を解決するサービスです。将来的にはスペースの利用を効率化・最適化するためのサービスとして成長させることを目指しているため、ハイブリッドワークなどオフィスの分散が進んだ時代では、重要なサービスとなるでしょう。

起業にはオフィスが必要となりますが、はじめてのオフィス契約ではどのようなオフィスを選べばいいのかわからないかもしれません。「冊子版創業手帳」では、創業期におすすめする形態である、シェア・オフィスやコワーキング・スペースについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 便利なサービス
関連タグ オフィス コワーキング・スペース サテライト・オフィス シェア・オフィス シェアオフィス スペース テレワーク テレワーク・テクノロジーズ ホテル リモート・オフィス リモートワーク レンタル 企業 株式会社
詳細はこちら

企業向けの働くサードプレイスポートフォリオ『テレスペ』サービス提供開始のお知らせ

オフィス移転手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

便利なサービスの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

クリエイター向けSNSを運営する「PortFolder」が資金調達 NFTギャラリープロジェクトを始動
2022年6月23日、株式会社PortFolderは、資金調達を実施したことを発表しました。 また、NFTを表示できるNFTギャラリープロジェクト「PortFolder NFTギャラリー」を始動したこ…
定額制の全国住み放題・多拠点コリビング・サービス運営の「ADDress」が資金調達
2020年8月6日、株式会社ADDressは、資金調達を実施したことを発表しました。 定額制の全国住み放題・多拠点コリビング・サービス「ADDress(アドレス)」を展開しています。 “住居”を自由に…
女性限定チャット相談サービス「メンヘラせんぱい」開発・提供の「メンヘラテクノロジー」が資金調達
2021年3月9日、株式会社メンヘラテクノロジーは、資金調達を実施したことを発表しました。 ”幸せに病める世界をつくる”を目標に、女性限定のチャット相談サービス「メンヘラせんぱい」の開発・運営を行って…
発芽大豆由来の植物肉「ミラクルミート」開発・製造の「DAIZ」と「きちりホールディングス」が資本業務提携
2020年10月22日、DAIZ株式会社は、株式会社きちりホールディングスと資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 DAIZは、発芽大豆由来の植物肉「ミラクルミート」を開発・製造しています。 …
難治性がんの治療薬・新型コロナウイルスワクチン研究開発の「ユナイテッド・イミュニティ」が5億円調達
2021年9月7日、ユナイテッド・イミュニティ株式会社は、総額約5億円の資金調達を実施したことを発表しました。 独自のナノ粒子型免疫デリバリーシステム(プルランナノゲル)を活用した免疫活性化の基盤技術…

大久保の視点

明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
優勝はブラジルから参加のBVC中山充さん!2/26 起業家プレゼン&交流大会「ライトニングトーク東京」
2024年2月26日、創業手帳主催のショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オンリーワンのサービスやストーリーを…
(2024/2/26)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】