住生活領域の企業向けマーケティング支援「RoomClipリサーチ」がリリース

tool

2022年5月26日、ルームクリップ株式会社は、「RoomClipリサーチ」の提供を開始することを発表しました。

ルームクリップは、家具・家電・雑貨などインテリアの写真を投稿・閲覧できる、住生活の領域に特化したソーシャルプラットフォーム「RoomClip」を運営しています。

「RoomClip」では、企業のマーケティング支援として、ユーザーに実際に商品などを利用してもらい写真・コメントを投稿してもらうモニターキャンペーンや、特定テーマの投稿写真を集める投稿キャンペーンなどを行っていました。

今回の「RoomClipリサーチ」は、これらのマーケティング支援をブラッシュアップし、カスタマイズできるメニューとしてパッケージングしたものです。

主に、実例写真を通じて生活者の家の中を見ることできる暮らしのトレンド分析、ユーザーへのアンケート、インタビューの3種の調査メニューを展開します。

企業がマーケティングに関して課題を感じている場合、市場・競合の状況や消費者のニーズなどのデータを収集し分析する必要があります。

マーケティングリサーチは、データ収集の手段として主流なもののひとつです。調査の種類には定量調査と定性調査の2つがあります。

定量調査は、対象者に対してアンケートなどによって統計的な情報を得る調査方法で、定性調査は、対象者に対してインタビューなどによって質の高い情報を得る調査方法です。

新型コロナウイルス感染症の流行によって生活者のニーズも大きく変化しました。特に住生活の変化は大きく、企業はこのニーズの変化を捉えるのに苦慮しています。マスを対象としたマーケティングリサーチでは、多様化した顧客のニーズに対応できません。

「RoomClip」には、家具・インテリアなどに興味があるユーザーが多く登録しているため、これらユーザーと企業をつなぐことで、新たなアイデアを創出することが可能となると考えられます。

こういった特化型SNSはマーケティングプラットフォームとして非常に優秀であると考えられるため、今後こういった活用事例が増えていくでしょう。

プロダクトの販売のためにはPRやマーケティングが重要です。特にSNSマーケティングはリアルな顧客な声を聞けることが大きなメリットです。「冊子版創業手帳」では、創業期でも行えるネットを活用したPRノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 便利なサービス
関連タグ RoomClip RoomClipリサーチ インテリア ソーシャル プラットフォーム マーケティング マーケティング支援 リサーチ 企業 住宅 家具 家電 支援 株式会社 生活 雑貨
関連記事はこちら

マーケティング支援の新サービス「RoomClipリサーチ」を提供開始

創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

便利なサービスの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

D2C事業開発の「ALPACA」が「Unreact」と共同で飲食店専門のEC化戦略総合パッケージ「NEW DREAM」を立ち上げ
株式会社ALPACAは、株式会社Unreactと共同で、「NEW DREAM」を開始したことを発表しました。 「NEW DREAM」は、飲食店専門のEC化戦略総合パッケージです。 飲食店のこだわりのE…
メディア向け無料音声化/音声広告配信ネットワーク・サービス「Audiostart」運営の「ロボットスタート」が1.6億円調達
2021年3月16日、ロボットスタート株式会社は、総額1億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 メディア向け無料音声化/音声広告配信ネットワーク・サービス「Audiostart」を運…
建設用3Dプリンター事業など展開の「Polyuse」が8,000万円調達
2021年4月21日、株式会社Polyuseは、総額8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 建設用3Dプリンターの実用化に向けた開発、次世代測量技術の開発、社内に抱えるハードウェア・ソ…
人流のリアルタイム計測など画像解析AIを開発・提供する「Intelligence Design」が資金調達
2022年5月19日、株式会社レスターホールディングスは、CVCファンド「Restar-SBI Innovation 投資事業有限責任組合」を通じて、Intelligence Design株式会社に出…
ホームページ制作SaaS「ペライチ」の「47都道府県認定サポーター制度」が大幅リニューアル
2020年12月3日、株式会社ペライチは、「ペライチ」において、2020年12月1日(火)に「47都道府県認定サポーター制度」の大幅リニューアルを行ったことを発表しました。 ペライチは、ホームページ制…

大久保の視点

【登壇レポート】新しいイベントの形。DXベンチャー100社登壇の新春デジタルベンチャーサミットに参加してみた。
2021年新春デジタルベンチャーサミット、スケジュール決定~二日間で成長企業100社の最新ツールを知れるオンライン展示会~ に登壇した。DXの著名な会社が一…
(2021/1/6)
デジタル庁平井大臣「日本はデジタル敗戦」「産業界はDX遅れている」「全手続をスマホで60秒以内に完了させたい」DX化に気炎
平井大臣がスタートアップ関係者にデジタル化の方向語る 2020/11/25に平井卓也デジタル改革担当大臣が「全手続をスマホで60秒以内で完了したい」とスター…
(2020/11/25)
【大久保の視点】ホームページ制作SaaS運営の「ペライチ」がラクスルから4.9億円調達をどう見るか。
2020年9月10日、株式会社ペライチは、4億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、印刷・集客支援のシェアリング・プラットフォー…
(2020/9/11)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ