注目のスタートアップ

VR向けアバター販売・改変プラットフォーム開発の「ポリゴンテーラー」が資金調達

company

2022年2月21日、株式会社ポリゴンテーラーと、株式会社ポリゴンテーラーコンサルティングは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。

ポリゴンテーラーは、アバター販売・改変プラットフォーム「ポリゴンテーラー」(2022年春公開予定)を開発しています。

アバターのカスタマイズ技術を持つ人びとを“テーラー”という職業として定義し、スキルマッチングによって新たな経済圏を構築することを目的としています。

ポリゴンテーラーコンサルティングは、国内企業のメタバース参入支援事業を展開しています。企画の立案から、制作、プロモーションをワンストップで提供します。

また、3D・2D作品の展示と音楽祭が合わさったメタバースイベント「メタフェス」(2022年9月開催予定)など、イベント事業も手がける予定です。

Facebookがメタバース事業に注力していく姿勢を示すため、社名をMetaに変更しました。

このこともあり以前から注目されていたメタバースは、さらに注目されることとなり、様々な企業が参入の動きをみせています。

メタバース(Metaverse)とは、大雑把にいえばインターネット上に構築された仮想空間(VR空間)のことを指します。

主にVRゴーグルを装着してアクセスし、音楽などのイベントや、他ユーザーとのコミュニケーション、ゲームなどを楽しむことができます。

VR空間では自身を表象するためのアバター(依代)が必要となり、多くのユーザーは自身を表現するために自身の好きなアバターを利用しています。

多くのユーザーは、3Dモデラーなどのクリエイターにより作成されたものを購入したり、自分で作成することでアバターを入手しています。

また、自分の好きな見た目のアバターに、自分の好きな要素を足したり、改善したい部分がある場合、カスタマイズを施してくれるクリエイターに依頼することもよく行われています。

メタバースはインターネットの次世代の姿であるとも考えられています。将来的には現実空間を完全に代替、もしくは拡張するような仮想空間が構築され、身体による制限をなくし、人間の活動をさらに自由にするものになると予測されています。

そのような時代では、今我々がファッション製品を購入し着用しているように、アバターを購入・着用することが当たり前の行動になると考えられます。

最新の技術を活用した事業を展開する場合、事業の拡大のためにさらなる技術開発も必要となり、そのために資金を要します。「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど、資金調達に役立つ情報を掲載しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ 3D 3Dモデル EC VR アバター イベント カスタマイズ コンサルティング プラットフォーム ポリゴンテーラー ポリゴンテーラーコンサルティング 改変 株式会社 販売 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「MaaS Tech Japan」 MaaSプラットフォーム「SeeMaaS(シーマース)」の新機能として人流データ連携機能を提供開始
2023年6月1日、株式会社MaaS Tech Japanは、MaaSプラットフォーム「SeeMaaS(シーマース)」の新機能として、人流データ*1を連携できる機能を2023年6月1日から提供開始する…
住宅確保困難者向け住居支援事業を展開する「Rennovater」が1.25億円調達
2022年6月24日、Rennovater株式会社は、総額1億2,500万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Rennovaterは、生活保護世帯などの住宅確保困難者に向けた住居支援事業を展開…
経営コンサルティング提供の「ライトアップ」と請求書買取の「OLTA」が業務提携
2019年12月26日、株式会社ライトアップは、OLTA株式会社と業務提携したことを発表しました。 これにより、全国の中小企業に向け、クラウドファクタリング・サービスの提供を開始します。 OLTAは、…
介護施設向け医療相談・夜間オンコール代行サービス提供の「ドクターメイト」が10億円調達
2022年5月23日、ドクターメイト株式会社は、総額10億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ドクターメイトは、オンラインでの医療相談サービスと夜間オンコール代行サービスを組み合わせた、介護施…
【11/6開催】特別講演会「外国人を自社顧客にする方法について」
東京商工会議所は、特別講演会「外国人を自社顧客にする方法について」の開催を発表しました。 「新型コロナが5類に移行した後、訪日外国人(インバウンド)の数は回復傾向が続いています。ただ、外国人とどう関わ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】