創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2022年2月18日家事代行マッチングプラットフォーム「タスカジ」 家事代行の「代理手配」機能をリリース

2022年2月16日、株式会社タスカジは、運営する「タスカジ」において「代理手配」機能をリリースしたことを発表しました。
「タスカジ」は、家事をお願いしたい個人と家事を仕事にしたい個人をマッチングする、家事代行マッチングプラットフォームです。
今回リリースした「代理手配」機能は、離れて暮らす家族などに代わって家事代行を依頼できる機能です。
これにより、高齢者などインターネットを利用できない人のために家族が代理で家事代行を依頼することができるようになります。
家事代行サービスは高齢者が増加するにつれニーズが高まっています。
公的介護保険を利用することで、利用者は1割の負担で様々な介護を受けることができます。
しかし日常の家事については、公的介護保険が適用できる範囲が決まっているため、適用できないものについては家事代行などを利用することになります。
家事代行においてもマッチングサービス(シェアリングエコノミー)がいくつか登場しており、地域の様々な人が登録しています。
またマッチングサービスはこれまでの家事代行サービスよりも価格が安いため、日常的に利用することができます。
とはいえ多くの家事代行サービスは、Webサイトやアプリを通じて依頼を受け付けています。高齢者自身が会員登録や依頼などは行うことが難しいことがあり、改善が求められているところでした。
今回リリースされた「代理手配」機能は、遠くに住む家族でも「タスカジ」で家事代行を依頼できるというものです。
これまでITスキルの問題で利用できなかった高齢者の利用増加が期待されます。
プラットフォーム事業では参画してくれる企業・サービスの数と、プラットフォームの認知度が重要です。そのため営業とマーケティングに力を入れる必要があります。「冊子版創業手帳」では、営業を効率化してくれるツールの導入・活用ノウハウや、創業期でも低コストで始められるWebマーケティングのノウハウについて解説しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | トレンド |
---|---|
関連タグ | タスカジ プラットフォーム マッチング 介護保険外サービス 代理 代行 家事 手配 株式会社 高齢者 |
トレンドの創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2023年2月1日、Japan Culture and Technology株式会社は、株式会社クレディセゾンと資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 Japan Culture and Te…
2022年7月7日、株式会社ニューラルポートは、総額2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ニューラルポートは、視線計測型VR検査機器の開発を行う、大阪大学発の研究開発型スタートアップ…
平成29年12月27日、株式会社シロップは、第三者割当増資を実施したと発表しました。 引受先は、FFGベンチャービジネスパートナーズと既存株主である獣医師の佐藤貴紀氏などです。 借り入れを含め累計の調…
2020年1月30日、Mellia株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 デリケート・ゾーン・ケアから始まるトータル・ボディケア・ブランド「アイム ラフロリア」を展開しています。 現在は、…
2021年8月10日、株式会社Antwayは、総額約15億円の資金調達を実施したことを発表しました。 家庭料理配達サービス「つくりおき.jp」を運営しています。 料理は、都内の自社キッチンで、管理栄養…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…