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2022年2月10日スキンケア・コスメティックのD2Cブランド展開の「リバースラボ」が2億円調達
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2022年2月10日、リバースラボ株式会社は、総額約2億円の資金調達を実施したことを発表しました。
スキンケアD2Cブランド「sirobari」と、コスメティックD2Cブランド「sirocos」を展開しています。
「sirobari」では、マイクロニードルパッチを利用したヒアルロン酸モイストパッチを、「sirocos」では、カラーグローファンデーションを販売しています。
今回の資金は、ニッチな悩みやコンプレックスに寄り添ったラインナップの構築、機能性重視の商品開発、ポジティブでスタイリッシュな商品パッケージの開発、継続しやすい価格とサービスの提供のために充当されます。
自社で企画・製造した商品を直接ユーザーに届けるD2C(Direct to Consumer)モデルは、様々な領域に広がりをみせています。
D2Cは、ブランドの世界観・コンセプトを顧客に届けることを重視しているため、SNSでファンを獲得したりつなぎとめるファンマーケティングと相性が良いといわれています。
そして熱心なファンがつきやすく、口コミで話題が広がっていきやすいコスメは、特に成長が目立つ領域となっています。
従来までコスメは自分に合うものを試してから購入したいという顧客が多かったため、店頭販売がほとんどで、ECの割合は低くなっていました。
しかし新型コロナウイルス感染症の流行によって、コスメの購買においてもEC利用が進み、D2Cブランドの商品にも目が向けられるようになったことも成長している要因のひとつでしょう。
またD2Cビジネスでは顧客との距離が近く、顧客の声をすぐにプロダクトに反映することができます。
大手企業が作らないようなニッチなプロダクトが注目を集め、大きな成長をするというブランドもあり、今後もこの勢いは続いていくと考えられます。
これからのプロダクト開発にはネットやSNSの活用は欠かせないでしょう。「冊子版創業手帳」では、ネットPRのノウハウや、ネット通販のはじめ方、SNSの活用方法など詳しく解説しています。
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関連タグ | D2C コスメ スキンケア ブランド マイクロニードル リバースラボ 化粧品 株式会社 美肌 資金調達 |
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