「バカン」がオフィス向けコミュニケーション促進サービス「Keeple」をリリース

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2022年2月4日、株式会社バカンは、東日本電信電話株式会社との共同検討による新サービス「Keeple(キープル)」の提供を開始することを発表しました。

「Keeple」は、オフィス向けコミュニケーション促進サービスです。

スマートフォンからオフィス内の空いている席を検索・予約できる他、オフィス内のコミュニケーションを促進するため、社員の位置検索機能を備えています。

位置検索機能で探したい社員の名前を検索することで、利用している席を見つけることができます。

各デスクの利用状況を可視化するため、席の配置や動線設計の見直しを行うことができます。

NTT東日本と連携し、「Keeple」をNTT東日本本社オフィスの執務スペース約300席にサービスを展開します。

これにより、テレワークとオフィス勤務のハイブリット勤務需要に対応した新しいオフィス形態の提案と従業員の利便性向上を目指すとともに、さらなるコミュニケーションの誘発に向けた機能ブラッシュアップを実施します。

バカンは他に、人やモノの混雑・空きデータを取得・解析して様々な機能を提供するプラットフォーム「VACAN」を提供しています。

働き方改革や新型コロナによるコミュニケーションの課題から、フリーアドレスを採用するオフィスが増えています。

フリーアドレスオフィスとは、オフィス内に決められた席がなく、自分の好きな席を選んで仕事ができるという環境のオフィスです。

フリーアドレスにする一番の目的は、社内のコミュニケーションを促進することです。

仕事をする場所が固定されていないため、たまたま隣に座った社員と喋ったり、コミュニケーションを行いたい社員の近くに座ることができます。

しかしオフィス全体のマネジメントが難しいため、社員によってはいつも同じ場所に座ったりなど、場所が固定化してしまうこともあります。

そうなると本来の目的を果たせないことになってしまうため、フリーアドレスオフィスの運営では管理が重要な要素のひとつなのです。

「Keeple」は、フリーアドレスオフィスにおいて、空席情報を可視化することでマネジメントを効率化するサービスです。

その他にも社員のコミュニケーションを促進する機能を備えており、ニューノーマル時代のオフィスの運営を支援しています。

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