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最適なマッチングを実現する住宅取引プラットフォーム展開の「Buycull」が1.5億円調達

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2022年1月25日、株式会社Buycullは、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

最先端テクノロジーで最適なマッチングを実現する、住宅取引のためのハウスマッチングプラットフォーム「Byucull(バイカル)」を運営しています。

住宅取引の際には、売却側はすべてを不動産仲介会社に任せるしかないことや価格に対する交渉力がないこと、購入側はどの不動産仲介会社が最適なのかわからないことなどの課題がありました。

「Buycull」は、テクノロジーを活用することで、住宅の売却想定額の算出、最適な住宅購入者の発見、安心安全な取引を行うためのプロの不動産仲介会社のアサインを行うことで、家を買いたい人・家を売りたい人・不動産仲介会社の3者間の課題を解決することを目的としています。

今回の資金は、「Buycull」の開発、広告、サポート体制の拡充に充当されます。

不動産業界はデジタル化が進まないレガシー産業と呼ばれていました。

法律がからんでくる専門性や、柔軟な対応が必要となるなど業界特有のアナログな商習慣や業務フローがデジタル化を阻んでいました。

しかしコロナ禍によってDXの重要性が高まったことや、不動産テックにおいていくつもの革新的なサービスが登場したことによりデジタル化やDXが進んできています。

中古住宅市場については、新築住宅・マンションの価格が高騰していることなどを背景に上昇傾向にあります。

またリノベーションによって好きなように家を変えられる、という認識が広まったことも要因のひとつと考えられます。

従来まで中古住宅取引は不動産仲介会社が一手に引き受けていました。

情報も不透明であり、中古住宅を売買したい場合、不動産仲介会社から提示された金額が適切かどうかを判断することはできませんでした。

また不動産仲介会社にとっても、売り手・買い手双方の利益を最大化するために交渉を行わなくてはならず、大きな労力がかかる取引でもあります。

そこで近年はテクノロジーを活用することにより、中古住宅取引を透明化しようとする動きが出てきています。

国内中古住宅取引市場の活性化や、空き家問題の解決のためにも重要な取り組みであるため、今後さらに大きく広がっていくと考えられます。

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カテゴリ 有望企業
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