注目のスタートアップ

学生向けのオンライン教育エコシステム「JISSEN-chi」を運営する「VARIETAS」が7,000万円調達

company

2021年10月29日、株式会社VARIETASは、総額7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

学生向けのオンライン教育エコシステム「JISSEN-chi(ジッセンチ)」を運営しています。

世界で注目されている、アートやプロジェクト活動を大切にする教育実践法である「レッジョ・エミリア教育」をベースにした教育エコシステムを運営しています。

オンライン上に学生主体で運営される組織“街”を構築し、実社会に似た環境で創作活動やプロジェクトを実施できる場を用意します。

学生は、街のなかに自分の興味・意思を起点とした“お店”を出店することや、既存の“お店”に参加することができます。

他メンバーの“お店”が提供するサービスを享受する代わりに、自身も“お店”を通じてサービスを提供します。

このサービスの提供を通じて、アウトプットの改善を重ねていき、学生時代の“代表作”をつくることを目的としています。

VARIETASは、“お店”の出店・運営のサポートやフィードバック体制などを含めたカリキュラムも提供します。

組織から個人へと時代は大きく変わっているといわれています。

終身雇用制の崩壊や、副業の解禁、多様な働き方の解禁などにより、人々は自らキャリアを切り拓いていく必要があります。

AIなどの最新のテクノロジーは世界を大きく変革させる力をもっており、将来的に多くの仕事はAIに代替されてしまう可能性もあります。

そのため、今後の人間は自らが価値を創出し提供していくことが重要です。

この時代の流れを鑑みて、世界では教育方法も大きく変化しています。

もっともメジャーな教育概念に、STEAM教育があります。

Science(科学)、Technology(技術)、Engineering(工学・ものづくり)、Art(芸術・リベラルアーツ)、Mathematics(数学)の5つの領域を重要視する教育法です。

従来はArtを抜いたSTEM教育として知られていましたが、創造力の重要性が高まったことにより、STEAM教育となりました。

日本ではまだSTEAM教育を実践している教育現場は少ないのですが、生徒ひとりひとりに端末を支給するGIGAスクール構想が実施されるなど、着実に教育現場では変革が起きています。

しかし現状では児童・学生などに対して、創造力を発揮させる場、支援を行う場は充分に整備されてはいません。

「JISSEN-chi」は主に大学生向けに提供されていますが、中学校での活用事例もあります。今後、どのように実績を重ね、評価されていくのか注目が必要です。

創造性は起業家にとって重要な要素のひとつです。「冊子版創業手帳」では、成功している起業家のインタビューを多数掲載しています。先人の思考やアイデアを知ることは、新たなビジネスの創造に役立つことでしょう。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ JISSEN-chi VARIETAS アート エコシステム ジッセンチ プロジェクト レッジョ・エミリア教育 学生 教育 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

アフリカで電動モビリティ(電動二輪車)事業を展開する「Dodai」が300万米ドル(約4.5億円)調達
2024年3月13日、Dodai Group, Inc.は、300万米ドル(約4.5億円)の資金調達を実施したことを発表しました。 Dodaiは、日本人が経営し日本のVCが出資する米国企業です。 アフ…
傘のシェアリングサービス「アイカサ」を運営する「Nature Innovation Group」が資金調達
2023年6月8日、株式会社Nature Innovation Groupは、資金調達を実施したことを発表しました。 この資金調達は、2023年3月にシリーズAエクステンションラウンドにて、JR 東日…
ドローンショーを手がける「レッドクリフ」が資金調達
2023年3月9日、株式会社レッドクリフは、資金調達を実施したことを発表しました。 レッドクリフは、ドローンショーの運営や、ドローン空撮、ドローンプログラミング教室事業を展開しています。 今回の資金は…
大手企業向けDX内製化を支援する「DNTI」と「日本創発グループ」が包括的業務提携を締結
2024年2月28日、株式会社DNTIは、株式会社日本創発グループと、2024年1月16日に包括的業務契約を締結したことを発表しました。 また、今回の業務提携と同時に、DN Technology&…
コミュニティ内のメンバーの貢献度を可視化するツールを提供する「Unyte」が「ガイアック」とDAOコンサルティング事業で提携
2023年5月30日、株式会社Unyteは、株式会社ガイアックスと、DAOコンサルティング事業で提携することを発表しました。 Unyteは、コミュニティ内のメンバーの貢献度を可視化するツール「Unyt…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】