注目のスタートアップ

ビジネス動画制作クラウド「video plant」提供の「Wanget」が資金調達

company

2022年1月11日、株式会社Wangetは、資金調達を実施したことを発表しました。

また、「video plant」の提供を開始したことも併せて発表しました。

「video plant」は、独自に構築した海外の動画クリエイターコミュニティを通じて、低価格・高品質な動画制作を行うサービスです。

価格は基本となる動画制作費用11,000円/15秒に、シーン構成・シーンデザイン・リサイズ・ナレーションなどのオプションを追加していく形となっています。

最短3営業日の納品、テンプレートを使用しないオリジナルの構成・モーションなどを特徴としています。

動画コンテンツは、テキストの約5,000倍の情報量があるとされています。たとえば1分間の動画は180万文字に匹敵するため、情報発信において非常に有効です。

また、スマートフォンと、動画プラットフォーム・SNSの普及によって、消費者が動画コンテンツに触れる機会が多くなっています。

そのため、企業のSNSアカウントで動画を発信するといった動画マーケティングや、動画プラットフォームに動画広告を出稿するなど、動画を活用したPR・マーケティングはひとつの手法として確立されており、その有効性も明らかになっています。

クオリティの高い動画は離脱率が低いほか、信頼性の向上にもつながるため、企業にはなるべくコストを抑えつつクオリティの高い動画を制作したいというニーズがあります。

また動画自体のニーズも、社内イベントなどに利用する社内利用や、営業・カスタマーサポート用のもの、人材育成用のものなど多様化しています。

Wangetは、多様化するニーズに応えていくため、海外の動画クリエイターのコミュニティと独自につながり、ハイクオリティかつオリジナリティのある動画制作を提供していくようです。

株式会社Wangetのコメント

このニュースを受けまして、株式会社Wangetよりコメントが届きました。

・今回の新サービスの売りは何ですか?

海外の動画クリエイターコミュニティを通して、動画の量産×独自性を実現しました。

「video plant」は低コスト・短納期で、手間を省き、動画の量産が可能です。
(最安1本1万円からの低コスト、最短3営業日の短納期、オプション利用によるサポートプラン)

テンプレートを使用せず、動画編集の職人が構成から一つ一つ丁寧に制作し、独自性のある動画を制作可能です。

・今後の展望を教えください。

「クリエイティブコンテンツのデジタルインフラを創り世界中を感動で満たす。」をミッションに、「すべてのステークホルダーの想い現実に。」をパーパスとして掲げ立ち上がりました。

今回の資金調達をもとに、よりクライアントが動画の進行管理をスムーズに行うシステムを構築します。

また、広告宣伝を強化することでサービス認知向上に繋げ、クリエイターたちに「新たなチャレンジ」「やりがいのある仕事」を提供します。

独自の海外クリエイターコミュニティを活性化することで人材獲得も促進し、国内クライアント企業に海外の最新トレンドを駆使した「クリエイティブコンテンツの提供、管理、最適化」の実現を目指し、新たなサービス開発を推進してまいります。

・読者へのメッセージをお願いします。

動画は規模を問わずビジネス向けの新しいタイプの「ドキュメント」として確立しており、組織の内外でアイデアを提案したり、プロセスを説明したり、チームメンバーとコミュニケーションをとったりあらゆるシーンで活用されています。

video plantを通じて企業の情報発信の手法のシフトをサポートし、ビジネスの加速に寄与すべく、リリースいたしました。
ぜひお気軽にご相談いただけますと幸いです。

動画はテキストや静止画よりも圧倒的な情報量を誇ります。視聴した者に短時間で多くの情報を与えられるため、Webマーケティングにおいても積極的に利用されるようになりました。累計200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ホームページの作成ノウハウや、ネット初心者のためのネットPR方法など詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ video plant Wanget クラウド サービス 制作 動画 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ハイブリッド無人物流プラットフォーム開発の「かもめや」が資金調達
2019年12月26日、株式会社かもめやは、資金調達を実施したことを発表しました。 ドローンなどの無人移動体を活用した物流プラットフォームを離島や山間部などで社会実装することを目指しています。 航空輸…
「トクイテン」が資金調達 さまざまな農作業を自動化する農業ロボット「ティターン」を発表
2022年12月14日、株式会社トクイテンは、資金調達を実施したことを発表しました。 また、農業ロボット「ティターン」も併せて発表しています。 「ティターン」は、AIや遠隔制御によってさまざまな農作業…
令和6年度「ヘルスケア産業国際展開推進事業費補助金」補助事業者(執行団体)の公募
経済産業省は、令和6年度「ヘルスケア産業国際展開推進事業費補助金」に係る補助事業者(執行団体)の公募について発表しました。 日本が高い競争力を有する医療や介護等のヘルスケアに関して、技術及びサービス、…
AIでソフトウェア・テストを自動化する「Magic Pod」運営の「TRIDENT」が5,000万円調達
2020年4月27日、株式会社TRIDENTは、総額約5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 AIでソフトウェア・テストを自動化するクラウド・サービス「Magic Pod」を運営してい…
水問題の構造的な解決を目的に小規模分散型水循環システムを開発する「WOTA」が資金調達
2023年6月19日、WOTA株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 WOTAは、水インフラの新たなスタンダードとして、小規模分散型水循環システムの技術実証や事業化に向けた取り組みを行って…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】