家庭菜園の悩み相談&野菜ソムリエによる料理レシピ動画サービス「アグティーLite」がリリース

tips

2021年12月9日、株式会社井上寅雄農園は、「アグティーLite」をリリースしたことを発表しました。

「アグティーLite」は、農家にLINEによって家庭菜園についての悩みを相談でき、また野菜ソムリエが考案した野菜を使った料理レシピ動画をもらえるサービスです。

相談内容に対して事務局が適切なアドバイザーを選択するため、質の高い回答をもらうことができます。

井上寅雄農園はほかに、新規就農者や家庭菜園者向けの相談サービス「アグティー」を運営しています。

家庭菜園市場の市場規模は、微増傾向にあるもののほぼ横ばいで推移しています。

従来は主力顧客層はシニア層だったのですが、高齢化が進んだことにより主力顧客層が減少しており、今後の市場規模の縮小が予測されています。

そのため家庭菜園市場では若年層の顧客を開拓するための取り組みが重要視されています。

新型コロナウイルス感染症の流行によって家庭菜園を始める人も増えているため、この機会や新規顧客を逃さないようなサービスが求められています。

家庭菜園ではそれぞれの家庭によって環境が違うため、本やインターネット上の情報では上手くいかないこともあります。

経験のある農家であれば様々な知識を持っているため、家庭菜園に課題を抱える者と農家をマッチングすることで、この課題を解決できると考えられます。

また近年では農家以外に提供されている小規模な農地である市民農園にも注目が集まっており、家庭菜園から一歩進むための選択肢も広がっています。

起業においてもわからないことや悩みなどが出てくることでしょう。先輩起業家や専門家はその知識や経験によって助けになってくれるはずです。「冊子版創業手帳」では、多数の起業家のインタビュー記事や専門家によるノウハウを掲載しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ アグティー アグティーLite レシピ 井上寅雄農園 動画 家庭菜園 料理 相談 農家 農業
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

この記事を読んでいる方に編集部からおすすめ

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

家庭料理配達サービス「つくりおき.jp」運営の「Antway」が15億円調達
2021年8月10日、株式会社Antwayは、総額約15億円の資金調達を実施したことを発表しました。 家庭料理配達サービス「つくりおき.jp」を運営しています。 料理は、都内の自社キッチンで、管理栄養…
アーティストビジネスの「lute」が8,000万円調達!
平成30年9月3日、lute株式会社は、総額8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Instagram Storeisメディア「lute」や、アーティストのMVやドキュメンタリーコンテ…
スマート水田管理デバイス提供の「笑農和」が資金調達
インキュベイトファンドは、株式会社笑農和に出資を実施したことを発表しました。 笑農和は、スマート水田デバイス「paditch」を開発・運営しています。 水位・水温センサーだけでなく、水門の遠隔操作にも…
YouTuberマネジメントの「UUUM」がインスタ・マーケティングの「レモネード」を5億円で買収
平成30年9月14日、UUUM株式会社は、レモネード株式会社の全株式を取得して吸収合併すると発表しました。 買収総額は、約5億円です。 UUUMは、YouTuberなどのクリエイターのマネジメント事業…
「リコレクト」が無料ストレス・ケア・サービス「プラスメンタル」を開始
2020年5月8日、株式会社リコレクトは、「プラスメンタル」を開始したことを発表しました。 「プラスメンタル」は、LINEで簡単にストレス・ケアの相談ができる無料サービスです。 LINEから相談するこ…

大久保の視点

【登壇レポート】新しいイベントの形。DXベンチャー100社登壇の新春デジタルベンチャーサミットに参加してみた。
2021年新春デジタルベンチャーサミット、スケジュール決定~二日間で成長企業100社の最新ツールを知れるオンライン展示会~ に登壇した。DXの著名な会社が一…
(2021/1/6)
デジタル庁平井大臣「日本はデジタル敗戦」「産業界はDX遅れている」「全手続をスマホで60秒以内に完了させたい」DX化に気炎
平井大臣がスタートアップ関係者にデジタル化の方向語る 2020/11/25に平井卓也デジタル改革担当大臣が「全手続をスマホで60秒以内で完了したい」とスター…
(2020/11/25)
【大久保の視点】ホームページ制作SaaS運営の「ペライチ」がラクスルから4.9億円調達をどう見るか。
2020年9月10日、株式会社ペライチは、4億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、印刷・集客支援のシェアリング・プラットフォー…
(2020/9/11)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
マーケティング担当・広告代理店のご担当者様へ