注目のスタートアップ

地域SNS「ピアッザ」展開の「PIAZZA」が2億円調達 大阪市・鉄道事業者7社と連携

company

2021年12月6日、PIAZZA株式会社は、総額2億円の資金調達を実施したことを発表しました。

また、大阪市と、大阪市高速電気軌道株式会社、近畿日本鉄道株式会社、京阪ホールディングス株式会社、南海電気鉄道株式会社、西日本旅客鉄道株式会社、阪急電鉄株式会社、阪神電気鉄道株式会社の鉄道事業者7社と連携を開始したことを発表しました。

PIAZZAは、地域SNS「ピアッザ」を展開しています。

使わなくなったモノの譲受や、イベント・習い事情報の共有、地域のQ&Aなどの機能により、地域の住民がつながることができるSNSです。

今回、大阪市との連携により「ピアッザ」の開設エリアを大阪市全域に拡大します。

また、鉄道事業者7社との連携により、各区や各鉄道駅周辺等の地域情報を発信します。

地域の魅力の再発掘や近隣イベントの情報発信を通じ、マイクロツーリズムの促進と地域の利便性の向上に取り組みます。

新型コロナウイルス感染症の流行によりインバウンド需要が激減し、観光業は大きな打撃を受けました。

そのため多くの街ではマイクロツーリズムの重要性が高まりました。

マイクロツーリズムとは近場をめぐる短距離の観光のことを指します。

しかし地域にとってマイクロツーリズムで観光客を集めるのは難しい取り組みです。

近場の住民たちは、地元のことをよく知っていると考えていますし、またいつでも訪れることができるため、観光をしようというきっかけが起こりません。

また観光事業というと、新たな施設やイベントを創出することが多いのですが、街固有の魅力があらわれにくいこと、他地域との差別化が難しいことが課題となり、上手くいかないケースが散見されます。

そのためマイクロツーリズムでは、その地域の歴史を掘り起こしたりすることで、魅力を再発見するような取り組みが重要です。

またこういった取り組みは、地元住民の地域への愛着心を醸成することにもつながります。

社会課題を解決するためのビジネスでは、自治体や他企業との連携が重要となることも多々あります。「冊子版創業手帳」では、人脈を作るためのノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ PIAZZA SNS コミュニケーション ピアッザ 地域 地方自治体 大阪市 情報 株式会社 行政 街づくり 資金調達 鉄道
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

語学研修プログラムや習慣化プラットフォーム「Smart Habit」運営の「WizWe」が1億円調達
2019年12月17日、株式会社WizWeは、総額1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、習慣化プラットフォーム 「Smart Habit」事業を開始することを発表しました。 ヒューマン…
アイデンティティ認証プラットフォーム「Quwak Me」を開発する「Quwak」が資金調達
2023年8月24日、株式会社Quwakは、資金調達を実施したことを発表しました。 Quwakは、アイデンティティの認証プラットフォーム「Quwak Me」を開発しています。 手などの靱帯に埋め込んで…
完全栄養食のウェルネスプロテイン「KOREDAKE」を展開する「メップル」が2億円調達
2023年11月14日、株式会社メップルは、総額2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 メップルは、完全栄養食のウェルネスプロテイン「KOREDAKE」を展開しています。 タンパク質のほか、食…
次世代ゲノム解析サービス開発の「Zene」が5,000万円調達
2021年3月8日、株式会社Zeneは、5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 また、次世代ゲノム解析サービス「Zene360」をB2B/B2E向けに提供するため、サービス利用の募集を…
プリペイドカード型の福利厚生サービス「miive」が4月下旬にリリース
2021年2月10日、株式会社miiveは、「miive(ミーブ)」を2021年4月下旬にリリースすることを発表しました。 「miive」は、プリペイドカード型の福利厚生サービスです。 企業は毎月定額…

大久保の視点

2/5 JSSA日本スタートアップ支援協会ピッチ大会:最優秀賞はがんリスク検査のセルクラウド中島 謙一郎さん
一般社団法人日本スタートアップ支援協会が主催する「The JSSA TOKYO Pitch Award & Meetup Vol.33」が2024…
(2024/2/5)
第4回 FRAX TOKYOが1/18~1/20に開催:創業手帳の大久保幸世も登壇・フランチャイズビジネスの総合展が活況
「第4回 FRAX TOKYO」が2024年1月18日(木)から20日(土)にかけて開催されました。 このビジネスイベントは、日本最大の見本市主催会社・RX…
(2024/1/20)
事業創造カンファレンス「01Booster Conference 2023」が経団連ホールで12/26に開催
株式会社ゼロワンブースター主催のカンファレンス「01Booster Conference 2023」が、2023年12月26日(火)に開催されました。 事業…
(2023/12/26)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】