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「VoicePing」が2.3億円調達 バーチャルオフィスSaaS「VoicePing 2.0」をリリース

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2021年11月16日、VoicePing株式会社は、総額2億3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

また、2021年11月16日に、バーチャルオフィスサービス「VoicePing 2.0」をリリースしたことも併せて発表しました。

「VoicePing 2.0」は、平面のバーチャルオフィス上で、音声・チャットなどによるコミュニケーションや、チームコラボレーションなどが行えるバーチャルオフィスサービスです。

コミュニケーションだけでなく、メンバーの活動状態を可視化するワークスペース機能や、メンバーの活動ログを短・長期スパンで確認できる、生産性管理機能、共同作業機能などにより、チームによる仕事を支援します。

AI技術を活用した高精度のリアルタイム文字起こし機能と自動翻訳機能を利用できるため、会議の内容を発言者の名前とともに自動でテキストに起こし議事録を作成することができます。

新型コロナウイルス感染症の流行により、企業では急激にテレワークが普及しました。

これまで現実のオフィスを前提とした業務を行っていたため、テレワーク環境では様々な問題が生じました。

特にコミュニケーションの問題は多くの企業を悩ませることとなりました。

現実のオフィスでは、チームメンバーがどこでなにをしているのかがすぐに把握することができ、話しかけてもいいタイミングを見計らって話しかけることも容易です。

しかしテレワーク環境でのコミュニケーション手段は、チャットツールなどのテキストコミュニケーションや、Web会議ツールなどによるライブ動画によるコミュニケーションに限られてしまいます。

そのためテレワーク環境では、現実のオフィスにおけるコミュニケーションの利便性を実現したサービスのニーズが高まりました。

そこで登場したのがバーチャルオフィスサービスです。

バーチャルオフィスは、リッチな3DCGによってオフィスを再現したものや、「oVice」や「VoicePing 2.0」のように平面のオフィス空間のものなどがあります。

3DCGのバーチャルオフィスサービスは、高スペックのPCと高品質なインターネット回線が必要となるため、現状では普及する可能性が低いと考えられます。

しかし平面のバーチャルオフィスは通信量が少なくすむよう設計されており、また現実のオフィスと同じように、メンバーの状態がひと目でわかるようになっており、気軽に話しかけることができる空間となっています。

そのため、テレワーク時代のチームコラボレーションでは基盤となるサービス/プラットフォームとなる可能性を秘めています。

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カテゴリ 有望企業
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