注目のスタートアップ

ワークサンプルテスト型新卒採用アセスメントツール「Job-T」提供の「キャリアエッセンス」が3,000万円調達

2021年6月22日、株式会社キャリアエッセンスは、3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

新卒学生の実務スキルを定量評価を可能とするワークサンプルテスト型アセスメントツール「Job-T」を提供しています。

ワークサンプルテスト型とは、実務に近いケースをテストすることにより、候補者の実務能力を見極めるものです。

「Job-T」は、即戦力型の人材を見極めたい、ジョブ型雇用に切り替えたい、実務スキルで選抜したいといった、新卒採用人事におけるニーズに対応したサービスです。

新卒採用の選考時に利用することで、可視化の難しい文系人材のスキルの可視化が可能となります。

今回の資金は、さらなる機能の強化に充当されます。

ワークサンプルテストは、Googleでの採用選考でも活用されています。

通常の面接だけでは求職者の実際のスキルを把握することは困難ですが、ワークサンプルテストを実施することで、実際のスキルを高い確率で把握することができます。

これにより、採用時のミスマッチを大幅に低減させることができます。

今後、日本においてもジョブ型雇用が増えてくることが考えられます。そのため、実務内容とマッチした人材を採用するためにもワークサンプルテストが重要となってくるでしょう。

株式会社キャリアエッセンス代表 倉田 嵩之氏のコメント

今回のニュースにつきまして、株式会社キャリアエッセンス代表 倉田 嵩之氏よりコメントが届きました!

倉田 嵩之
2005年一橋大学入学、2009年伊藤忠商事株式会社入社。
事業部・統合リスクマネジメント部にて投資/EXIT基準・リスクアセット等のM&A関連制度・リスクマネジメント制度の運営業務を経て、個別の投資・事業管理・与信関連案件の審査に従事。2014年株式会社リクルートマーケティングパートナーズ入社。「偏差値だけによらない進路選択の実現」という事業ミッションに共鳴し、スタディサプリ進路部門にて大手高等教育機関への営業や、自社営業部署の戦略立案・推進を行う営業企画に従事。「過去にすがるのではなく、今を生きる企業と人を応援したい」というビジョンを胸に、2021年株式会社キャリアエッセンスを創業。

ーこの事業を始めた経緯について教えてください。

倉田:私は幼いころから有名な会社、偏差値が高い大学に入れば、人生幸せであるとステレオタイプな考えをしていました。努力の甲斐もあって、偏差値トップクラスの国立大学へ入学し、新卒では総合商社に入社しました。総合商社はとても素敵な環境でしたが、会社に入って何をしたいのか私自身が描けておらず、日々苦痛を感じるようになり、ステレオタイプな考えをしたことを猛省しました。

会社に入ること、偏差値が高い大学に入ることが目的でなく、自分がどう生きたいかを考えて生きるべきだと心から思い直しました。その後、総合商社を辞め、キャリア教育をテーマにリクルートでスタディサプリの部署で営業・営業企画に励みました。

かつての私のようなステレオタイプな考えではない学生や教育機関の経営者の方々と出会い、感慨深い経験をさせて頂きましたが、偏差値軸でない進路選択をしても、結局就職の際には学歴スクリーニングが存在するのでは、ステレオタイプを根本的に打破することは難しいことに直面しました。そこで自ら起業して、教育とビジネスのマッチングとなる就職の慣習を変えることで、より面白い社会に変えていきたいと思い立ちました。

ー今回の資金調達について、どのような反響がありましたか?

倉田:かねてより相談に乗らせて頂いていた企業様や学生様よりお祝い・ご期待のお言葉を多数頂き、これまで接点のない企業様からもご興味を頂いております。

ー今後どのような事業展開をしていきたいと考えているか、教えてください。

倉田:将来的には新卒・中途、採用・入社前研修・入社後研修と、より多くの方に、より多くのシーンで、自己理解・仕事理解をして研鑽を重ねる、その人の能力がきちんと評価される機会を増やしていきたいと思っています。その結果、学歴や経歴などの過去にすがるのではなく、多くの人が今や未来に向き合う社会にしていきたいと考えています。

ーありがとうございました!

人材の採用は、企業の成長にとって重要です。しかし創業期の人材採用は大きな投資のため失敗ができません。「冊子版創業手帳」では、創業期における人材採用のノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Job-T アセスメントツール キャリアエッセンス スキル ツール テスト ワークサンプルテスト型 人事 人材 採用 新卒 株式会社 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

ナノ・テクノロジーと免疫療法の融合技術の実用化を目指す「ユナイテッド・イミュニティ」が7,000万円調達
2020年12月9日、ユナイテッド・イミュニティ株式会社は、7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ナノ・テクノロジーと免疫療法(対がん・対ウイルス)の融合技術の実用化を目指しています…
電動キックボード・電動自転車のシェアリングサービス「LUUP」を展開する「Luup」が45億円調達
2023年4月25日、株式会社Luupは、約38億円の第三者割当増資および約7億円の銀行借入・リースを合わせ、計約45億円の資金調達を実施したことを発表しました。 Luupは、電動キックボードや小型電…
「京銀輝く未来応援ファンド3号 for SDGs」が新規疼痛薬やがん免疫増強薬などの研究開発を行う「BTB創薬研究センター」に出資
株式会社京都銀行は、グループ会社の京銀リース・キャピタル株式会社と共同で設立した「京銀未来ファンド3号」が、第7号案件として、株式会社BTB創薬研究センターに出資したことを発表しました。 BTB創薬研…
「アルトア オンライン融資サービス」のオンライン本人確認「eKYC」がAndroidに対応
2020年3月16日、オリックス株式会社および弥生株式会社が共同で設立した、アルトア株式会社は、「アルトア オンライン融資サービス」におけるオンライン本人確認「eKYC」においてAndroidに対応し…
ゲーム・マシン・レンタルの「ミダスエンターテイメント」が4億円調達
2019年12月26日、株式会社ミダスエンターテイメントは、総額4億円の資金調達を実施したことを発表しました。 アミューズメント施設へのゲーム・マシンのレンタル事業や、オンライン・クレーン・ゲーム「L…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】