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2020年12月16日スニーカー・アパレル売買プラットフォーム運営の「モノカブ」が4.5億円調達
2020年12月15日、株式会社モノカブは、総額4億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
スニーカー・アパレルの売買プラットフォーム「モノカブ」を運営しています。
偽物の流入を排除するため取引ごとに専門スタッフによる鑑定を行っていることや、板寄せ方式という証券取引所の売買成立方法を取り入れ、入札・販売それぞれのオファーを可能としていることを特徴としています。
2020年12月現在、スニーカーとストリート・ウェアを取り扱っていますが、今後商材の幅を広げていき、利便性の高いCtoCへの成長を目指しています。
今回の資金は、「モノカブ」への投資と、オペレーションの最適化、採用強化に充当されます。
経済産業省の発表によると、2019年のCtoC-ECの市場規模は1兆7,407億円(前年比9.5%増)と推計されており、今後も伸長していくことが予測されます。
市場拡大の背景には、「メルカリ」などのフリマ・アプリの成長が要因だとみられています。しかし、フリマ・アプリの取引では、偽物や、適正な価格がわからないという問題があります。
スニーカーなどの希少性の高い商品はこのようなフリマ・アプリでは取引がしづらく、「モノカブ」のようなプラットフォームが必要となります。
また、「モノカブ」など希少価値の高い商品を扱うプラットフォームは、コミュニティとしての側面を帯びることがあります。熱量の高いコミュニティとして運営できれば、市場を牽引することができるでしょう。
プロダクトの販売のためにはECサイトが有効です。しかし自社で一からECサイトを構築するのはコストを考えると難しいでしょう。そのためECサイトを構築するためのサービスを活用するとよいでしょう。「冊子版創業手帳」では、ECプラットフォームの種類や選び方、構築方法について詳しく解説しています。
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