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2020年7月2日eスポーツ事業の「プレイブレーン」が6億円調達
2020年7月1日、株式会社プレイブレーンは、総額6億円の資金調達を実施したことを発表しました。
eスポーツの企画、ブランディング、マーケティングなど、eスポーツに関連した事業を展開しています。
eスポーツのトーナメント・リーグとしては、「LJL (League of Legends Japan League)公式プロ・リーグ」や、「HCT Tokyo(ハースストーン チャンピオンシップ・ツアー Toky)」などを運営しています。
今回の資金は、事業拡大、採用強化、eスポーツエンターテイメント事業の拡大、国内最大規模リーグの「LJL(League of Legends Japan League)」のクリエイティブ、企画制作、運営に充当されます。
eスポーツ・ビジネスも野球などのスポーツ・ビジネスと同様に、ファン・視聴者からコンテンツの対価(グッズや視聴料など)を受け取るか、広告主から広告費を受け取るビジネス・モデルとなっています。
選手が使う機材には様々なもの(PC、マウス、モニタなどの周辺機器や、エナジー・ドリンクなどの飲食物などなど)があり、そのメーカーがスポンサーとなります。日本のeスポーツの市場規模は、2019年において61.2億円で、そのうちの75.7%をスポンサーが占めています。また、2022年には市場規模が倍になることも予測されています。
5Gの普及でネット環境が整うことでゲームのプレイング人口がさらに増えることが考えられるため、eスポーツ市場もそれに合わせて爆発的に拡大していく可能性があります。
このようなプラットフォーム・ビジネスは、利用者やコンテンツの拡充がビジネスの成長に直結するため、営業が重要となってきます。「冊子版創業手帳」では、リソースが足りない創業期において、営業を支援してくれるツールの導入について詳しく解説しています。
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関連タグ | eスポーツ PlayBrain エンターテイメント ブランディング プレイブレーン マーケティング 株式会社 資金調達 |
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