注目のスタートアップ

パーソナル・コーチング・サービス「mento」運営の「ウゴク」が4,000万円調達

2019年10月3日、株式会社ウゴクは、総額4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

パーソナル・コーチング・サービス「mento(メント)」を運営しています。

ビジネス・キャリア・人間関係など、あらゆる悩みを抱えた人向けに、専門のトレーニングを受けたプロのコーチを紹介するサービスです。

今回の資金は、サービスの機能改善や、採用の強化に充当されます。

株式会社ウゴク 代表取締役 木村憲仁氏のコメント

今回のニュースにつきまして、株式会社ウゴク 代表取締役 木村憲仁氏よりコメントが届きました!

木村憲仁
1990年生まれ。早稲田大学文学部卒業。学生時代は創業間もないアカツキでのインターン後、大学の先輩と共に起業。取締役に就任しエンジニア兼デザイナーとして旅行情報サイト運営や受託開発などを行う。2014年新卒でリクルートホールディングスへ入社。カーセンサーのPdMリーダーを4年半務め、消費者向けのサービス開発を牽引し事業成長に貢献。2017年ニューラルネットワークを用いた画像判別のサービス実用化でリクルートグループ全社イノベーションアワードを受賞。2018年10月に退職し、株式会社ウゴク創業。
ーこの事業を始めた経緯について教えてください。

木村:当初、リクルート退職後はそこで培ったノウハウを生かした事業を展開していこうと考えておりました。しかし自分がやりたくて始めたことにもかかわらず、やる気がおきないの日々が続いてしまいました。そんな状態ではパフォーマンスが上がらないので、なんとかせねばと考えている時に、知人や奥さんから「仕事で悩んでいるときはコーチングがいいらしい」とのアドバイスをもらい、試しに受けてみることに。

そのコーチングにより、会社員としての自分と、個人としての自分のミッションは一致させられると思っていたがどうにも折り合いがついていなかったことに気付きました。あらためて自分にとって本当にやりたい事を考えていくと「身近な人を幸せにできる手ざわりのある事業を通して、大きく社会を変えていくこと」だという答えに行き着きました。

そう思うと世界が広がり、景色が一変しました。シンプルに言えば、ビジネスとして何が成功するのか?ではなく、誰を幸せにするのか?が自分にとってモチベーションの源泉だったわけです。

そうして、身近な課題を考えていくと、自然とあることに気づきました。「その人に合ったコーチを探すことの難しさ」です。せっかくコーチングを受けてみたいと思っても、検索して出てくる情報は少なく、コーチの方の違いも分かりづらいのが現状です。

そもそもコーチング自体の認知が十分とは言えず、知っていても「なんとなく怪しい」と思っている人も多いのが現状だと思います。コーチングの効用は素晴らしく、受けてみてほしい友人の顔が浮かぶ一方で、その人にあったコーチを探すのはとても難しいという事実は、コーチングに救われた人間からすると社会的損失だとすら思えてきたのです。

これからの社会において、「自分自身の価値基準を明確にし、自分らしい生き方をしたい」と思う人が増えていくことは間違いないでしょう。自分自身と向き合う方法論としてのコーチやコーチングが果たす役割は、決して小さくないはずだと確信しています。誰もがパーソナルコーチを当たり前につけ内省を深めながら、目標達成と自己成長を歓び、限られた人生の時間を自己肯定感高くすごせる世界を作る。それが自分自身のミッションであると、本気で考えています。

ー今回の資金調達について、どのような反響がありましたか?

木村:非常に多くの反響があり、本格リリースでの登録者数は初週で数百名を超えています。元々、Twitterなどソーシャルを中心にコーチングが話題になりつつあったということもあり「コーチングに興味があったので受けてみたい」「こういうサービスが欲しかった」など嬉しい声をたくさんいただくことができました。なかでも意外かつ多数だったのが、「自分もコーチングができるようになってみたい」という反響です。自分自身の問題についてコーチとセッションしたいという需要と同時に、他の人の想いや課題について傾聴できる力を伸ばしたいと思っている人が増えてきているのだと感じます。

ー今後どのような事業展開をしていきたいと考えているか、教えてください。

木村:まずはtoCでのコーチングサービスをしっかりと伸ばしつつ、toBパッケージとしての提供もしっかり行なっていきます。マネジメント層に対しコーチングスキルを体感していただくとともに、自身が抱えるキャリアや組織に対する悩みやもやもやをコーチングによって変化させていくことによって、より高い生産性や目標達成をサポートしていくことを目指しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ mento ウゴク 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

不動産業界向け商談支援サービス「DiSIM」を提供する「ディシム」が資金調達
2022年9月16日、株式会社ディシムは、資金調達を実施したことを発表しました。 ディシムは、不動産商談支援サービス「DiSIM(ディシム)」を提供しています。 マンションなどの不動産販売における商談…
シニア人材を中心としたキャリア支援事業を展開する「エイジレス」が1.1億円調達
2022年5月18日、株式会社エイジレスは、総額約1億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 エイジレスは、シニア人材を中心としたキャリア支援事業を展開しています。 具体的には、ミドル…
データサイエンススタートアップ「DATAFLUCT」が4,600万円調達
2019年10月3日、株式会社DATAFLUCTは、総額4,600万円の資金調達を実施したことを発表しました。 データ・サイエンス事業を展開しています。 誰でも衛星画像を検索できる「DATAFLUCT…
「アイポア微粒子分析ソリューション」などを手がける「アイポア」が2億円調達
2023年7月31日、アイポア株式会社は、約2億円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、大阪大学ベンチャーキャピタル株式会社です。 アイポアは、AIとポア計測技術により、革新的な検査製品…
フェムテック専門ECサイトの運営や法人へのフェムテック市場参入コンサルなどの「fermata」が2.1億円調達
2022年4月27日、fermata株式会社は、総額2億1,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 fermataは、フェムテック専門ECサイト「fermata store」の運営、商品に…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】