「LINE」がスコアリング・サービス「LINE Score」をリリース

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2019年6月27日、LINE株式会社は、「LINE Score」をリリースしたことを発表しました。

「LINE Score」は、AIを活用したLINE独自のスコアリング・モデルを活用した、スコアリング・サービスです。

コミュニケーション・アプリ「LINE」上のLINEウォレットから、誰でも利用可能です。

LINE上の利用動向などから算出したユーザーのスコアの値によって、最適なキャンペーンや、特典などが受けられるというものです。

<創業手帳・創業者 大久保幸世の視点>

数と実力、シンプルかつ日本人好みのUIはどこまで広がるか

LINEは莫大なユーザー数、テクノロジー、エンジニアはチャットの世界だけでなく、次々と既存の領域を塗り替えている。LINEの期待感で言うと、シンプルさ、わかりやすさ、楽しそうというブランディングがある。既出の2BサービスだがLINEWORKSなども、わかりやすいスタンプによるコミュニケーションなど日本のマーケット、特にITリテラシーが高くない層でも入りやすいUIは、日本のデジタルトランスフォーメーションに寄与していく可能性がある。

LINEは検索で勝てるのか?

検索エンジンへの再挑戦への発表があったが、正直グーグル、ヤフー(グーグルのエンジンを利用)に勝てるのかというのはあるが、日本で挑戦的な風土とスケール感のあるLINEであれば、もしかしたら、なにかやってくれるかもしれないという期待感もある。LINEはスタンプで日本固有のカルチャーにフィットさせたように、LINEらしさをどうだしていくかが鍵になるかもしれない。

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