注目のスタートアップ

1日70円の傘シェアリング「アイカサ」の「Nature Innovation Group」が3,000万円調達

2019年6月12日、株式会社Nature Innovation Groupは、総額3,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、JR東日本スタートアップ、三井住友海上キャピタルです。

JR東日本スタートアップとは資本業務提携契約も締結しています。

この提携により、駅周辺への「アイカサ」設置と、雨の日のプラットフォームを目指したサービス開発を推進します。

Nature Innovation Groupは、傘のシェアリング・サービス「アイカサ」を展開しています。

駅近くの店舗やオフィスビルなどの遊休スペースに傘のシェアリングスポットを配置し、どこでもレンタルでき、好きな場所で返すことができるサービスです。

値段は、都度利用料70円/日で、1カ月のあいだに合計420円に達するとそれ以降は追加料金不要で使い放題となります。

Nature Innovation Group 代表のコメント

今回のニュースにつきまして、株式会社Nature Innovation Group代表の丸川 照司氏よりコメントが届きました!

丸川 照司(まるやま しょうじ)
株式会社Nature Innovation Group代表取締役。24歳。台湾と日本のハーフで4割ほどシンガポールなど東南アジアで育ち中国語と英語を話せる。小学校1年生からシンガポールで5年間過ごす。帰国後に18歳の時にソーシャルビジネスに興味を持ち、社会の為になるビジネスをしたいと志す。19歳の時に子ども目線の反抗期カウンセラー、20歳に株式会社ノジマでセールストップ10、その後マレーシアの大学へ留学や輸入販売を行った。在学中に中国のシェア経済に魅了され、最も欲していた傘のシェアリングサービスを、大学を中退して始める。現アイカサ代表、夢は財団を作ること。
ーこの事業を始めた経緯について教えてください

丸山:出先で雨に見舞われ、あわててビニール傘を購入。気付けば自宅に何本も同じような傘が。不燃ゴミの日はいつだっけ……。年に数千万本ものビニール傘が、こんな末路をたどると言われています。いつでもどこでも「シェア傘」を利用できる世の中を実現し、壮大なムダをなくしたい。そんな思いからこの事業を立ち上げました。

ー今回の資金調達について、反響はありましたか?

丸山:はい。テレビや各企業様から多数取材のお問い合わせや、アイカサを設置したい、との協業についてのお問い合わせも多数いただいております。

ー今後どのような事業展開をしていきたいと考えていますか

丸山:今のスピード感はとても理想的なので、この勢いで2020年には東京オリンピックで3万本、その後各種鉄道会社やデベロッパー等と組み日本全国に展開し、誰もが傘をシェアし、雨に濡れない体験と廃棄傘のない社会を目指していきます。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ シェアリングエコノミー
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

「マイゴル」が1.5億円調達 シェアリングエコノミーを軸としたゴルフスタジオ事業を展開へ
2022年8月1日、株式会社マイゴルは、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、「SHOPLIST.com by CROOZ」を軸にEC領域のサービスを複数展開してい…
モノの貸し借りアプリ「Alice.style」を運営する「ピーステックラボ」が「阪急阪神ホールディングス」のコーポレートファンドから資金調達
2023年8月3日、株式会社ピーステックラボは、阪急阪神ホールディングス株式会社が設立した「阪急阪神イノベーションパートナーズ投資事業有限責任組合」から、資金調達を実施したことを発表しました。 ピース…
物置きシェアサービス「モノオク」が数千万円調達
平成30年7月25日、モノオク株式会社は、数千万円の資金調達を実施したことを発表しました。 荷物の置き場所に困っている人と、余ったスペースを活用したい人をつなぐサービス「モノオク」を運営しています。 …
モノの貸し借りアプリ「Alilce.style」を提供する「ピーステックラボ」が「日本郵政キャピタル」と資本提携
2023年4月27日、株式会社ピーステックラボは、日本郵政キャピタル株式会社と資本提携したことを発表しました。 ピーステックラボは、モノの貸し借りアプリ「Alilce.style(アリススタイル)」、…
「トヨタ」が「Uber」に5億ドルを投資
平成30年8月28日、トヨタ自動車株式会社は、Uber Technologies, Inc.と、両社の協業を拡大することに同意したことを発表しました。 また、Uberに5億ドルを出資することもあわせて…

大久保の視点

明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
優勝はブラジルから参加のBVC中山充さん!2/26 起業家プレゼン&交流大会「ライトニングトーク東京」
2024年2月26日、創業手帳主催のショートプレゼン大会「ライトニングトーク東京」を開催いたしました。 このイベントは、オンリーワンのサービスやストーリーを…
(2024/2/26)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】