【2024年7月最新】Instagramで収益化を実現する方法は?成功のコツや収益の目安も解説

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PVからの収益化も可能に!Instagramでの収益化はさまざま


Instagramを用いて収益化する方法は多くあります。アフィリエイトによる広告収入やネットショップの運営をはじめとした方法で、収益を得ることが可能です。

2024年より、コンテンツPVからの収益化も可能となります。現在はテスト段階で、コンテンツPVから収益を得られるアカウントは限られているものの、今後対象が広がる可能性が考えられるでしょう。

こちらの記事では、Instagramで収益化する具体的な方法やInstagramで収益化を成功させるためのコツなどを解説します。

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Instagramで収益化する5つの方法


Instagramは多くのユーザーがいるSNSです。Instagramを用いて収益化をする代表的な方法を、5つ解説します。

アフィリエイトによる広告収入

アフィリエイトによる広告収入とは、企業の​サービスや​商品を​フォロワーに紹介し、購入されたら報酬が発生する仕組みです。

アフィリエイトプログラムから提供される専用のリンクを使用し、フォロワーがそのリンクを通じて商品を購入すると、リンクを通じて購入された旨が記録されます。

発信者が受け取れるコミッション率(手数料率)は提携する企業によって差があります。例えば、コミッション率が5%で1万円の商品をアフィリエイトで販売した場合、成約1件あたり500円が収益となります。

なお、Instagramでアフィリエイトによる広告収入を得るための流れは以下のとおりです。

  • 「プロフェッショナルダッシュボード」に移動して「アフィリエイトを設定」をタップする
  • 自分の選んだショップに移動して宣伝する商品を選択してウィッシュリストに保存する
  • アフィリエイトのコンテンツを作成するときに保存した商品をタグ付けする
  • 完成した投稿の上部に「コミッション対象」という文字列が表示されていれば投稿完了

他社のサービスを魅力的に伝えること、フォロワーの悩みを解消できるように商品やサービスを訴求することが、アフィリエイトでの成約を得るためのコツです。

自社サイトへの流入

Instagramを用いて、自社サイトへ流入させて収益を得る方法があります。定期的に自社の商品やサービスの関する情報を発信し、自社サイトのリンクを貼って誘導すれば間接的なマーケティングが可能です。

アフィリエイトは他社の商品やサービスを売って収益化しますが、自社の商品やサービスを売りたい場合は自社サイトへの流入を促すとよいでしょう。

自社サイトへ顧客を送り込むためには、定期的に魅力的な投稿やストーリーを作成し、フォロワーを獲得する必要があります。フォロワーを獲得できたら、投稿内やプロフィールに自社のリンクを貼ることで自社サイトへの流入を促せるでしょう。

企業からの広告依頼獲得

企業から広告の依頼を受けて、企業の商品やサービスに関する情報発信をして広告料を獲得する方法があります。自社の情報を発信したい企業にとって、影響力のある「インスタグラマー」を起用するのは効果的だからです。

多くのフォロワー数がいる場合、企業からの広告依頼を受けられる可能性が高まります。受け取れる報酬は企業によって差がありますが、​「フォロワー1人あたり​1円〜3円」のように計算されるのが​​一般的です。

自分の価値観や好みに合っている商品やサービスを紹介できる点は、企業から案件を獲得するメリットです。

ただし、広告投稿の際には広告・PRであることを明示する必要があります。明示を怠るとステルスマーケティングに該当し景品表示法違反となるため、注意しましょう。

インスタライブでの投げ銭

Instagramの「インスタライブ」を行い、視聴者からバッジを購入(投げ銭)してもらい収益化する方法があります。多くのフォロワーがおり、価値のあるライブ配信を行えば収益化のチャンスが生まれます。

なお、インスタライブで収益化を始める方法は以下のとおりです。

  • 「プロフィール」を開いて「プロフェッショナルダッシュボード」をタップする
  • 収益化の利用資格を満たしている場合は「バッジを設定」ボタンが表示される(収益化の利用資格を満たしていない場合は「収益化を申請する」をタップする)
  • ライブ配信を開始する
  • バッジを利用できるようになったら、ライブ配信でバッジが自動的に有効になる

フォロワーからバッジを購入してもらうためには、事前に魅力的なコンテンツやテーマを用意し、ライブ配信の告知を行います。実際に視聴者がライブに参加し、コンテンツを楽しんでもらえればバッジを獲得できるでしょう。

自分を推してくれるフォロワーやファンがいる場合、インスタライブでの投げ銭は効率よく収益化できる手段となり得ます。また、バッジを購入してくれた方へ感謝を伝えることも大切です。

ネットショップの運営

Instagramにはネットショップの機能があり、自社のネットショップを運営して収益化する方法があります。フォロワーに自社のネットショップを見てもらうような動線を敷けば、新しい顧客の獲得に役立つでしょう。

なお、Instagramでネットショップの運営を通じて収益化する流れは以下のとおりです.

  • Instagramショッピングの利用要件に適合しているか確認する
  • ビジネスまたはクリエイターアカウントを持っていることを確認する
  • InstagramアカウントをFacebookページにリンクする
  • ビジネスマネージャに登録する
  • ショップの設定をコマースマネージャで行うか対応するプラットフォームで行うかを選択する
  • チェックアウト方法を選択する
  • ショップを開設する場所をInstagram、Facebook、その両方のいずれかから選び販売チャネルを決定する
  • 既存のカタログをリンクしてショップに商品を追加する
  • 行った設定を最終確認のうえInstagramに送信し審査を受ける
  • コマースマネージャにアクセスし、ショップを設定するビジネスアカウントでログインして、画面の手順に従う
  • 設定が完了したらショップを有効にする

フィードへの投稿やストーリーズに商品をタグ付けすれば、ショップへの動線作りは完了です。商品を見つけた人が購入するような魅力的な投稿を継続して行いましょう。

なお、Instagramでの集客方法に関しては以下の記事で詳しく解説しています。あわせて参考にしてみてください。

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2024年よりコンテンツPVからの収益化が可能に


これまでは、いくらInstagramでPV数を稼げても収益化にはつながりませんでした。

しかし、2024年よりInstagramでコンテンツPVからの収益化が可能になります。どのような投稿が対象となるのか、どのように収益を得ればよいのか解説します。

コンテンツPVからの収益化が可能になった背景

Instagramにおいて、コンテンツPV数に応じて収益化できるようになった理由として「他のSNSに負けないように良質なクリエイターを集めたいから」が挙げられます。

SNSのプラットフォーム間では競争が激化しており、Instagram(Meta社)もアクティブユーザーや良質なコンテンツクリエイターを増やしたいという考えがあると推測されます。

なお、代表的なSNSの月間のアクティブユーザー数は以下のとおりです。

SNS 月間のアクティブユーザー数
LINE 9500万
Youtube 7500万
X 6600万
Instagram 6500万
TikTok 2700万

XとInstagramは僅差となっていることがわかります。良質なクリエイターが集まればInstagramのユーザー数が増え、プラットフォームとしての魅力が高まるため、コンテンツPV数による収益化を開始したと考えられるでしょう。

PV数で収益を得る条件

2024年7月現在、コンテンツPV数による収益化プログラムはあくまでもテスト段階です。今後、段階的に収益化プログラムが開始される予定となっています。

現段階において、収益化プログラムを利用できるのは以下に該当するアカウントです。

  • プロアカウントであること
  • 収益化ポリシーを遵守すること
  • テスト実施国であること

全てのアカウント収益化の対象となっているわけではありません。また、コンテンツPV数に応じて収益の対象となるのは、以下の投稿です。

  • リール
  • カルーセル投稿
  • シングル画像投稿

なお、コンテンツPV数でいくら稼げるのかに関しては、リールの再生数と投稿の表示数次第です。例えば、リールの単価が0.5円と仮定して1万回再生された場合、5,000円の収益となります。

Instagramで収益化を成功させるための4つのコツ


Instagramで収益化を成功させるためには、闇雲に投稿するだけではなく、発信者としてさまざまな工夫が求められます。

以下で、Instagramで収益化を成功させるためのコツを解説します。

1.ターゲットとなる層を明確にする

ターゲット層を明確にして、効果的にアプローチすることが大切です。「どのような年齢層、性別にアプローチしたいのか」「どのような悩みや課題を解決できるのか」を明確にしたうえで、最適な訴求方法を考えましょう。

訴求したい商品やサービスによって、ターゲットの具体的な対象は異なります。例えば、メンズの美容品だったら「美容意識の高い10代~40代くらいの男性」が主なターゲットとなるでしょう。

ターゲットの興味を引く話題を投稿したり、抱えていそうな悩みに理解を示すことで興味を引けます。興味を引いたら、紹介する商品やサービスにどのような強みや特徴があり、どのような明るい未来が待っているのかを説明すれば、購入に繋がりやすくなります。

2.定期的に投稿する

Instagramでの収益化を目指したい場合は、定期的に投稿することが大切です。定期的に投稿するアカウントはユーザーからの信頼を獲得しやすく、着実にフォロワーを増やす結果につながります。

毎日投稿すれば他の企業と差別化でき、新規顧客の獲得に繋がる期待も持てます。自社の投稿やコンテンツに触れる人が増えれば、さらにフォロワー数が増加する好循環につながるでしょう。

フォロワーが増えれば、収益化の選択肢が増えます。アフィリエイトによる広告収入で効率よく利益を得たり、ファンが増えればインスタライブでの投げ銭や企業からの広告案件も獲得できる可能性が生まれます。アカウントが成長すればビジネスチャンスが生まれるため、収益化を目指す場合は定期的な投稿を意識しましょう。

3.コンテンツの質を意識する

闇雲に投稿するのではなく、質の高いコンテンツを投稿することも大切です。文章だけでなく画像や図解を交えたり、実際に利用した人から口コミなども含めて「フォロワーが知りたい情報」を投稿しましょう。

Instagramで収益化するためには、有益な情報を提供したり、フォロワーが抱えている悩みや不安を解決するための手段を提示することが効果的です。フォロワーの興味を引き、エンゲージメントを高めれば安定的に収益化できるでしょう。

実際に、Instagramのアルゴリズムは投稿の質によって拡散の度合いが重視されます。「量」だけでなく「質」も意識して、ターゲットの感情を動かせるような訴求を意識してみてください。

4.アクセス解析を行う

Instagramで投稿したあとは、定期的にアクセス解析を行いましょう。リーチしたアカウント数やアクションを実行したアカウント、プロフィール還移率などを解析できるため、効果的なアプローチができているか確認しましょう。

エンゲージメントが高い投稿を把握したうえで、似たような投稿を増やせばフォロワーの増加や自社サイトへのアクセス増加を促進できます。

投稿した内容の反響はどうか、フォロワーはどのような投稿に反応しやすいのか分析し、今後の投稿に生かすことが大切です。分析を行ったうえで改善を重ねることで、効率よく収益化できるでしょう。

Instagramでどのくらい稼げるのか | 収益の目安


「実際にInstagramで収益化できたら、どれくらい稼げるのだろう?」という疑問をお持ちの方もいるのではないでしょうか。

以下で、Instagramでどのくらい稼げるのか金額の目安を解説します。

フォロワーが1万人の場合

フォロワーが1万人いる場合、フォロワー1人あたり1.0円で企業案件を受注できるケースがあります。つまり、1投稿あたり1万円となり、毎月10投稿すれば10万円を得られます。

多くの企業から案件を受注し、継続できれば安定して収益化できるでしょう。順調にフォロワーを増やせば、アフィリエイトでの収益化にもつなげられます。

フォロワーが3万人の場合

フォロワーが3万人いる場合、フォロワー1人あたり1.0円~3.0円程度で企業案件を受注できるケースがあります。影響力が高まることで単価も上昇するため、効率よく収益を上げられるでしょう。

1投稿あたり3万円〜9万円程度になるため、毎月10投稿すれば月収30万円〜90万円ほど稼ぐことも可能です。フォロワーが増えれば投稿を見る人も増えるため、効率よくアフィリエイトでの広告収入を得られる可能性があります。

フォロワーが3万人以上いれば、月間で100万円の収益を挙げることも十分に可能といえるでしょう。

フォロワーが5万人の場合

フォロワーが5万人の場合、企業案件はフォロワー1人あたり1.0円~3.0円程度が相場となります。ただし、影響力の大きさを企業から認めてもらえば、より高い単価で案件を獲得できる可能性があります。

さらに、アフィリエイトでも多くの収入を得られるようになるでしょう。また、自社サイトやショップへ誘導できる人数が増えれば直接的な売上アップにもつながります。

フォロワーが5万人いれば、毎月100万円以上の収益を安定的に稼げるようになるでしょう。

まとめ

Instagramで収益化する方法はさまざまですが、2024年からコンテンツPV数に応じて収益を得ることも可能です。収益を得る選択肢が増えた一方で、良質なコンテンツを作成する重要性がますます高まりました。

安定した収益化につなげるためには、ターゲットを明確にしたうえで効果的な訴求をしたり、定期的な投稿を継続したりすることが欠かせません。自社に合った方法で、Instagramを活用した訴求を実践してみてください。

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(編集:創業手帳編集部)

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