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中国向け越境MCNを運営する「Over The Border」が「トランスコスモス」と資本業務提携

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2023年3月1日、トランスコスモス株式会社は、株式会社アイスタイルの連結子会社である株式会社Over The Borderと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。

Over The Borderは、日本から中国にライブコマースなどで商品をPRする越境MCN(Multi Channel Network)を運営しています。

具体的には、MCNを活用した中国向けPR、中国向けEC販売の代理事業、イベント企画・運営、中国進出支援コンサル事業、オリジナル商品開発などを手がけています。

また、「抖音電商全球購(Douyin EC Global)」において化粧品セレクトショップ「@cosme(アットコスメ)海外旗艦店」を2021年から運営しています。

トランスコスモスは、顧客企業の越境ECを活用した海外販路拡大を支援しています。中国市場向けにおいては、「天猫国際」「JD worldwide」、ASEAN市場向けに「Lazada」「Shopee」など越境ECプラットフォームを活用した旗艦店出店支援と運営代行業務を行っています。

今回の提携により、両社のノウハウを活かし、企業の「抖音電商全球購(Douyin EC Global)」旗艦店出店支援と、運営代行を行う「抖音電商全球購(Douyin EC Global)Partner」事業を立ち上げ、越境販売支援事業を強化します。


観光庁の「2019年の訪日外国人旅行消費額(確報)」によると、2019年の旅行消費額(総額)は4兆8,135億円です。

国別では中国の消費額が最も多く、その総額は1兆7,704万円で、2位の台湾の5,517億円の3倍以上となっています。

中国人観光客が購入する主な商品は高額品(宝飾品・時計・ブランド品)と化粧品です。

化粧品が注目を集めていたのは、中国国内では偽物や低品質な化粧品の流通が蔓延っており、日本製の化粧品の信頼性が高いことが挙げられます。

一方で、こうした爆買いを支えていたのは一般的な消費者だけでなく、中国にいる消費者の代わりに海外の商品を購入し、手数料によって収益を上げる代理購入者(ソーシャルバイヤー)も大きな存在となっていました。

しかし中国は2019年1月1日に「中華人民共和国電子商務法(電商法)」を施行し、非正規ルートで並行輸入を行っていたバイヤーを規制しています。そしてその後コロナ禍になったため、中国では正規ルートでのEC販売のニーズが高まっています。

経済産業省が公表している「令和3年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」によると、2021年に中国消費者が日本事業者から購入した額は2兆1,382億円(前年比9.7%増)であり、年々増加傾向にあります。

このように越境ECは大きな市場であり、さらに越境ECを足がかりに海外市場に参入するということも考えられるため、近年注目が高まっています。

さらに中国ではライブコマースというSNSのライブ配信機能などを利用し、インフルエンサーが生配信で商品を紹介・販売する新たなEC市場が登場し、2021年には約2兆元(約35.7兆円)という巨大な市場へと成長しています。

Over The Borderは、ライブコマースなどを活用しながら中国での越境EC参入を支援しています。今回のトランスコスモスとの提携により、さらに事業を拡大していくことになるでしょう。

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