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中国向け越境MCNを運営する「Over The Border」が「トランスコスモス」と資本業務提携

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2023年3月1日、トランスコスモス株式会社は、株式会社アイスタイルの連結子会社である株式会社Over The Borderと、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。

Over The Borderは、日本から中国にライブコマースなどで商品をPRする越境MCN(Multi Channel Network)を運営しています。

具体的には、MCNを活用した中国向けPR、中国向けEC販売の代理事業、イベント企画・運営、中国進出支援コンサル事業、オリジナル商品開発などを手がけています。

また、「抖音電商全球購(Douyin EC Global)」において化粧品セレクトショップ「@cosme(アットコスメ)海外旗艦店」を2021年から運営しています。

トランスコスモスは、顧客企業の越境ECを活用した海外販路拡大を支援しています。中国市場向けにおいては、「天猫国際」「JD worldwide」、ASEAN市場向けに「Lazada」「Shopee」など越境ECプラットフォームを活用した旗艦店出店支援と運営代行業務を行っています。

今回の提携により、両社のノウハウを活かし、企業の「抖音電商全球購(Douyin EC Global)」旗艦店出店支援と、運営代行を行う「抖音電商全球購(Douyin EC Global)Partner」事業を立ち上げ、越境販売支援事業を強化します。


観光庁の「2019年の訪日外国人旅行消費額(確報)」によると、2019年の旅行消費額(総額)は4兆8,135億円です。

国別では中国の消費額が最も多く、その総額は1兆7,704万円で、2位の台湾の5,517億円の3倍以上となっています。

中国人観光客が購入する主な商品は高額品(宝飾品・時計・ブランド品)と化粧品です。

化粧品が注目を集めていたのは、中国国内では偽物や低品質な化粧品の流通が蔓延っており、日本製の化粧品の信頼性が高いことが挙げられます。

一方で、こうした爆買いを支えていたのは一般的な消費者だけでなく、中国にいる消費者の代わりに海外の商品を購入し、手数料によって収益を上げる代理購入者(ソーシャルバイヤー)も大きな存在となっていました。

しかし中国は2019年1月1日に「中華人民共和国電子商務法(電商法)」を施行し、非正規ルートで並行輸入を行っていたバイヤーを規制しています。そしてその後コロナ禍になったため、中国では正規ルートでのEC販売のニーズが高まっています。

経済産業省が公表している「令和3年度デジタル取引環境整備事業(電子商取引に関する市場調査)」によると、2021年に中国消費者が日本事業者から購入した額は2兆1,382億円(前年比9.7%増)であり、年々増加傾向にあります。

このように越境ECは大きな市場であり、さらに越境ECを足がかりに海外市場に参入するということも考えられるため、近年注目が高まっています。

さらに中国ではライブコマースというSNSのライブ配信機能などを利用し、インフルエンサーが生配信で商品を紹介・販売する新たなEC市場が登場し、2021年には約2兆元(約35.7兆円)という巨大な市場へと成長しています。

Over The Borderは、ライブコマースなどを活用しながら中国での越境EC参入を支援しています。今回のトランスコスモスとの提携により、さらに事業を拡大していくことになるでしょう。

ECはコロナ禍において販路開拓や販路拡大のための重要なチャネルとなりました。一方でECにはEC独自の集客ノウハウが存在します。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ネット通販のはじめ方や、ネットでの集客ノウハウについて詳しく解説しています。

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カテゴリ 有望企業
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