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2023年2月2日長距離・重量物搭載ドローン向け動力システムを開発する「エアロディベロップジャパン」が資金調達
2023年2月1日、エアロディベロップジャパン株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。
引受先は、クラッチメーカーの株式会社エフ・シー・シーです。
エアロディベロップジャパンは、長距離・重量物搭載ドローン向けハイブリッド動力システムを開発しています。
長距離・重量物を搭載するドローンの動力として、ガスタービン・小型発電機のハイブリッド動力システムを開発しています。
現在、30kWハイブリッド動力システムの製品化を進めており、2022年6月上旬には出力試験をクリアし、2022年度福島県震災復興促進事業向け「30kWハイブリッド動力システム」を正式受注しています。
また、2023年度福島県震災復興促進事業で予定されている「80kW(=40kW×2基)ハイブリッド動力システム」設計にも着手しています。
開発するハイブリッド動力システムは、小型クラスとしては重量あたりの発電量が世界トップクラス、500kW級までのスケールアップが容易、液体水素やバイオ燃料などの対応が可能といった特徴を有しています。
今回の資金調達により、40kWハイブリッド動力システムの製品化に取り組みます。
ドローンとは無人で飛行する航空機のことです。
ここ数年、さまざまな現場でドローンが活用されることが増えています。このドローンの多くは、小型で垂直離陸ができるマルチコプター型のドローンであり、扱いが手軽であるというメリットを有しています。
これらのドローンは電源としてリチウムイオン電池を搭載し、バッテリーとモーターのみで飛行するものが一般的です。
一方、バッテリーとモーターのみで飛行するドローンもいくつかの課題を抱えています。そのひとつに電源と搭載重量(ペイロード)の課題があります。
ドローンが長く飛び続けるにはバッテリーの容量を大きくする必要がありますが、そうするとバッテリーの重さ・サイズも大きくなってしまいます。
つまり、リチウムイオン電池を電源として使用する場合、飛行時間を伸ばそうとすると搭載重量(ペイロード)が小さくなり、搭載重量を大きくしようとすると飛行時間が短くなってしまうということです。
今後ドローンの活躍の場所を広げるためには、災害現場での活躍や荷物の運搬などを行うことができるドローンが必要となります。そのため電源をどう確保するかという課題を解決しなければなりません。
エアロディベロップジャパンは、ガスタービンと小型発電機を組み合わせたハイブリッド動力システムにより、ドローンの電源・動力の課題を解決することを目指しています。
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