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2022年11月1日リアルタイム共同編集が可能なゲーム制作サービス「キリンジー」を開発する「Killinzy」が2,000万円調達
2022年11月1日、株式会社Killinzyは、総額2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。
Killinzyは、ゲーム制作サービス「キリンジー」を開発しています。
プログラミングスキルに依存しないユーザーインターフェースを特徴とした独自開発のゲームエンジン「キリンエンジン」をベースとしていること、既存のゲームエンジンでは難しいリアルタイム共同編集を実現していること、「キリンジー」で制作したゲームを公開しユーザーが自由にプレイできるプラットフォーム/コミュニティの構築を目指していることを特徴としています。
リアルタイム共同編集は、バーチャル空間に複数のクリエイター(プレイヤー)がアクセスし、その空間上で同時に作業(オブジェクトの配置、動作の設定など)ができるというものです。
今回の資金は、本リリースに向けたプロダクト開発に充当します。
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ビデオゲームの開発では、ゲームエンジンと呼ばれる、ゲームに必要となる主要な処理(3D描画処理、物理演算、衝突判定)などをあらかじめ組み込んだソフトウェアが利用されることが一般的です。
このゲームエンジンを利用することで汎用的な動作・処理に関するプログラミングが不要となり、浮いた時間をコンテンツのクオリティアップに充てることが可能となります。
また、主要なゲームエンジン(Unityなど)は、ベースとなるシステムだけでなく、ゲームを開発するための開発環境(エディタなど)も提供しており、ゲームクリエイターにとって重要なツールのひとつとなっています。
Killinzyが開発する「キリンジー」「キリンエンジン」は、こうしたゲーム開発環境/ゲームエンジンです。
特徴は、バーチャル空間(いわゆるメタバース)内で直接ゲーム制作ができる点と、複数人で同時に制作(リアルタイム共同編集)が可能な点です。
通常のゲーム制作でクリエイターが触れるのは、Unityなどのエディターや、プログラミングするテキストエディター、3DCGツールなどです。
しかし「キリンジー」は、バーチャル空間にプレイヤーとしてアクセスし、そのプレイヤーを介してゲーム制作ができます。つまり、ゲーム制作ができるゲームというイメージです。
ゲームを遊ぶようにゲーム制作ができる環境があれば、小学生などの子どもでも、自らの能力を十分に発揮したゲーム制作が可能になるかもしれません。
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