コンテクスト広告を展開する「BI.Garage」が博報堂DYグループ2社と資本業務提携

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2022年6月27日、株式会社デジタルガレージは、子会社の株式会社BI.Garageが、株式会社博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社の博報堂DYグループ2社と資本業務提携契約を締結したことを発表しました。

BI.Garageは、デジタルマーケティングにおけるサードパーティーCookie(ターゲティング広告に活用されている技術)の廃止や、意図しないサイトへの広告掲載によるブランドの毀損といった課題を解決するため、2019年に国内の主要記事コンテンツホルダーであるメディア28社とともに「コンテンツメディアコンソーシアム」を創設しています。

また、2021年の1plusX社(本社スイス)との資本業務提携を通して、メディア各社の記事のコンテクストを解析活用し、そこにマッチした広告を配信する、コンテクスト広告の仕組みを開発し、提供しています。

このコンテクスト広告は、他媒体でのターゲティング広告と比較しても、クリック率や動画視聴完了率などで上回る実績が出ており、次世代型の広告として注目されています。

今回の提携により、博報堂DYメディアパートナーズ、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム、そしてメディア28社と共に新たなテクノロジーを活用した次世代型広告事業を加速させていきます。

また、今年4月に1plusXを買収した米国のTripleLift社との連携も視野に入れ事業を展開していきます。

検索エンジンやネットショップで検索した商品やサービスの広告が、検索したWebサイト以外でも表示されたという経験は誰にでもあるでしょう。

このユーザーのWebサイトでの行動や閲覧履歴をもとに最適な広告を掲載する仕組みをターゲティング広告といいます。このターゲティング広告の仕組みでは、サードパーティCookieというユーザーの個人情報を利用しています。

Cookieは、ユーザーがサイトを訪れた日時・回数・メールアドレスなど個人情報が記録された小さなテキストファイルのことで、Webサイトの利便性を向上させるために重要な存在です。これがブラウザに保存され、Webサイトごとに参照されることで、たとえば、ネットショップのカートに入れておいた商品が、ページを閉じて改めてアクセスし直してもまだ入ったままになっている、というような動作が実現されます。

一方で、Webサイトにアクセスすると、そのサイトだけでなく表示される広告にもアクセスすることになります。この広告からもCookieが発行され、個人情報が記録されることになります。この第三者から発行されるCookieをサードパーティCookieといいます。

このサードパーティCookieはユーザーが意図していない情報を収集することになるため、プライバシー保護の観点から世界的に規制の流れとなっています。たとえばGoogleはWebブラウザ「Chrome」におけるサードパーティーCookieのサポートを、2023年半ばから段階的に廃止する見込みであることを発表しています。

このことから将来的にサードパーティCookieを利用したターゲティング広告が不可能になるため、最適な広告の表示において新たな方式が求められているのです。

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カテゴリ トレンド
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