広告費分割・後払いサービスを提供する「バンカブル」がマーケティング分析ツールを提供する「サイカ」と業務提携

tips

2022年6月23日、株式会社デジタルホールディングスは、グループ企業の株式会社バンカブルが、株式会社サイカと業務提携契約を締結したことを発表しました。

バンカブルは、広告費分割・後払い(BNPL)サービス「AD YELL(アドエール)」を提供しています。

インターネット広告の出稿費用の最大4回までの分割・後払いが可能となるサービスです。

決算書・担保・連帯保証人の用意が不要で、申込みから最短3営業日で利用可能になることを特徴としています。

ECストアデータとヒアリング情報をもとにリターンを予測することで適切なサポート額を算出します。

主に、マーケティング領域で融資を受けにくいEC事業者、とくにD2C事業者向けにサービスを提供しています。

サイカは、統合マーケティング分析ツール「MAGELLAN」や、データ戦略型アドエージェンシー事業「ADVA」などを展開しています。

今回の提携により、両社のアセットをかけ合わせ、より多くのD2C事業者に対し、広告に関わる実務から資金面まで総合的に支援します。具体的には、単価の高い傾向にあるテレビCMなどへの広告出稿を支援します。

電通が発表した調査レポート「2021年 日本の広告費」によると、2021年の広告費の比率は、インターネット広告費は39.8%で、テレビメディア広告費が27.1%となっています。

また、テレビメディアを含めたマスコミ四媒体広告費は36.1%であり、インターネット広告費はこの年にはじめてマスコミ四媒体広告費を上回りました。

インターネット広告費の伸長は、消費者のインターネットでの活動や消費行動が増加したことが要因であり、とくに新型コロナウイルス感染症による巣ごもり需要の影響が大きいと考えられています。

また、経済産業省の「令和2年度産業経済研究委託事業(電子商取引に関する市場調査)」(2021年7月30日発表)によると、すべての商取引における電子商取引市場規模の割合であるEC化率についてはBtoC-ECで8.08%(前年6.76%)と増加傾向となっており、EC市場の拡大が続いています。また、EC市場においてはD2C(Direct to Consumer)がトレンドとなっています。

D2Cとは、自社で企画・製造した商品を直接ユーザーに届けるビジネスモデルで、世界観やこだわりを打ち出したブランドが多いことが特徴です。また、中間コストを削減できるため、その分高品質なプロダクトを安く提供できるというメリットもあります。

D2Cは基本的にインターネットでの販売を基本としており、自社ECを持つブランドが多くなっています。自社ECを持つ理由としては、ブランド・世界観を表現しやすいこと、顧客データを収集・分析するため、ECモールへの手数料を削減するためなどが挙げられます。

また、インターネットでの販売を基本としているため、マーケティング・PRにおいてもネットが中心となっています。多様な顧客を獲得するため、百貨店などでポップアップストア(期間限定のストア)を出店するといった取り組みも増えています。

新規顧客開拓のためにテレビCMに取り組むD2C事業者も増加すると考えられます。バンカブルはサイカと提携することで、D2C事業者を資金面だけでなく、マーケティング戦略・制作・出稿・効果測定まで支援し、さらにD2C事業者の成長を後押ししていく狙いです。

プロダクトの販売のためにはPRやマーケティングが重要です。「冊子版創業手帳」では、SNSやインターネットを活用したマーケティングのノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ トレンド
関連タグ AD YELL ADVA MAGELLAN アドエール サイカ< デジタルホールディングス バンカブル 出稿 分割払い 広告 広告費 後払い 支援 株式会社 業務提携
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

トレンドの創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

代理店連携管理クラウド「PartnerSuccess」提供の「パートナーサクセス」が2.2億円調達
2022年9月14日、パートナーサクセス株式会社は、総額2億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 パートナーサクセスは、代理店連携管理クラウド(PRM)「PartnerSuccess…
ショート動画マーケットプレイスを提供する「Kamilas4am」が資金調達
2023年11月6日、kamilas4am株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 これにより、資金調達額は前回ラウンドと合わせ、約5,000万円となりました。 Kamilas4amは、縦型…
プロバイオティック医薬品を開発する旭川医科大学発ベンチャー「カムイファーマ」が6.5億円調達
2022年7月26日、カムイファーマ株式会社は、総額6億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 カムイファーマは、旭川医科大学とサッポロホールディングス株式会社から「プロバイオティクス…
メタバースプラットフォーム「cluster」を運営する「クラスター」が52億円調達
2023年5月17日、クラスター株式会社は、合計52億円の資金調達を実施したことを発表しました。 クラスターは、メタバースプラットフォーム「cluster」を運営しています。 誰もがバーチャル上で音楽…
米ぬか由来の機能性成分スーパービタミンEなど製造の「ファイトケミカルプロダクツ」が2,000万円調達
2020年10月19日、ファイトケミカルプロダクツ株式会社は、2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 東北大学大学院工学研究科北川尚美教授が開発したイオン交換樹脂によるフロー型の反応分…

大久保の視点

ニコニコ超会議・学生ピッチ甲子園ビジネス部門優勝&1000万円獲得はウェルヘルス土井久生馬さん
2024年4月27日(土)~2024年4月28日(日)に幕張メッセでニコニコ超会議実行委員会で『ニコニコ超会議2024』が開催された。 『ニコニコ超会議20…
(2024/4/28)
「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】