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顧客体験のパーソナライズを実現するコミュニケーションプラットフォーム「MicoCloud」提供の「Micoworks」が12億円調達

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2022年2月9日、Micoworks株式会社は、総額約12億円の資金調達を実施したことを発表しました。

顧客体験のパーソナライズを実現するコミュニケーションプラットフォーム「MicoCloud(ミコクラウド)」を開発・提供しています。

LINEを軸に顧客中心のコミュニケーション体制を構築できるサービスです。

アンケートや行動に応じた属性管理や顧客の興味・感心に合わせた配信を実施できるほか、LINE完結のEC・予約機能やチャットボットによるQ&Aを顧客に提供することができます。

将来的には、他サービスへの対応や、顧客ごとのリアルタイムデータを反映したマーケティング活動により、顧客体験のパーソナライズを実現します。

今回の資金は、開発体制の強化や、「MicoCloud」のさらなる機能拡充、EC特化の新規プロダクト開発、セールス・マーケティング活動、人材採用に充当されます。

近年、あらゆるBtoCビジネスで、顧客体験(CX)の重要性が注目されています。

顧客体験とは、顧客が商品やサービスを知ってから、購入・利用、さらにアフターサービスなどのサポートに至る一連の企業との関わりにおける体験のことです。

重要視されるようになった要因は、市場が成熟し商品・サービス自体では差別化が図れなくなってきたこと、SNSの普及により商品やサービスに関する一連の情報がすぐに拡散されること、スマートフォンの普及により企業と顧客の接点が多様化したことなどといわれています。

またサブスクリプションサービスでは顧客が継続的に利用してくれることが重要であるため、密なコミュニケーションによって顧客の離脱を防止することが必要となってきたことも理由のひとつでしょう。

「MicoCloud」は、LINEを活用することで顧客中心のコミュニケーションを実現するサービスです。

LINEは、MAU(月間アクティブユーザー数)が約8,900万人おり、日本の人口の70%以上をカバーするという圧倒的に利用されているSNSです。

その利用率だけでなく、1対1のコミュニケーションであることや、メッセージの開封率が高いことから、顧客との接点として大きく注目されています。

Micoworks株式会社のコメント

このニュースを受けまして、Micoworks株式会社よりコメントが届きました。

・今回の資金調達の目的は何ですか?

今回の資金用途は、事業基盤を整え、さらなる成長を図るために以下のことに投資いたします。
 ・MicoCloudの機能拡充
 ・EC特化の新規プロダクト開発
 ・セールスやマーケティングへの投資
 ・CxOクラスやマネージャークラスの採用強化

・今後の展望を教えてください。

将来的には他サービスへの対応や、年代、性別、居住地だけでなく顧客一人ひとりのリアルタイムデータを反映したマーケティング活動をする「ダイナミックセグメンテーション」を活用し、顧客体験のパーソナライゼーションを実現します。

・読者へのメッセージをお願いします。

私たちのプロダクト「MicoCloud」ではリアルタイム性のあるデータを軸に必要な情報を、最適なチャネルで提供する真のパーソナライゼーションを実現していきます。そして、企業の良きパートナーとしてお客様への価値創造を行うことで、企業もお客様もより豊かになれる社会の実現を仲間と共に目指していきます。

プロダクトの販売のためにはPRやマーケティングが重要です。特にSNSマーケティングはリアルな顧客の声を聞けることが大きなメリットです。「冊子版創業手帳」では、創業期でも行えるネットを活用したPRノウハウについて詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
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