注目のスタートアップ

マーケティングのクラウドソーシング&紹介プラットフォーム「PRO-SHARE」β版が6月にリリース。平岡社長コメント

マーケティング担当者の育成支援を手がける株式会社テマヒマは、フリーランスの持つプロジェクトとプロのスキルをシェアするプラットフォーム「PRO-SHARE」のβ版を、2018年6月にリリースすることを発表しました。企業とフリーランスのミスマッチを無くし、双方の利益最大化を目指したプラットフォームです。

今回は、「PRO-SHARE」の開発元である、株式会社テマヒマ 代表取締役の平岡 大輔氏に本サービスの概要や今後の展望を伺いました。

良いパートナーと「直接」出会えるプラットフォーム

-まずは「PRO-SHARE」のサービスの概要を教えてください。

フリーランスが持つプロジェクトとプロのスキルをシェアするサービスです。

これによって、自分では対応できない案件をクライアントから依頼されたときに、対応できるスキルを持った人を探すことができます。
また、自分のスキルを登録しておくことで、新規の案件の紹介を受けることができます。

-なぜ「PRO-SHARE」の開発に着手したのですか?

マーケティング支援業界の不健全な状況を変えたいと思ったからです。

マーケティング支援業界が不健全なのは、パートナーが広告代理店一択になっていることが原因です。
広告代理店の機能としてプロモーションのトータルプロデュースがありますが、担当者の専門性の低さゆえ、クライアントにとって不適切な施策や誤った投資の仕方をさせているケースが多く存在します。

また、広告代理店に依頼していても、実際は下請けであるフリーランスの人が実働している状況は珍しくありません。
広告代理店の担当者が介在することにより、プロジェクトの遅延やコスト高、クオリティの低下が至る所で起こっています。

この業界の不健全な状況を改善するために、良いパートナーを探している企業と、自分のスキルを発揮したいフリーランスとを直接結びつけることが必要だと考えました。

-サービスのメリットは何でしょうか?

クライアント企業においては、必要なスキルと出会う機会を得られます。
特定分野のプロへ直接依頼することで、中抜きコストを圧縮したり、実務者と直接意思疎通することができ、クオリティも向上します。

フリーランスにおいては、案件を紹介することで紹介料をもらえる仕組みによって、不労所得を積み上げていくことができます。
クライアントに適切なパートナーを紹介したことで施策がうまくいけば、自身の担当業務において予算増加も期待できます。

また、自分の得意を活かせる新規の案件を他のフリーランスの人から紹介してもらえることもメリットです。

-料金はいくらですか?

無料です。
紹介によって発生した案件から、紹介者への手数料とプラットフォーム利用料を少しだけ徴収させていただきます。

あらゆる無駄をなくし、個人が活躍する世の中へ

-起業の経緯を教えてください。

広告代理店の人間として、webコンサルタントとして、クライアントと対峙してきた中で、不適切なパートナーに依頼しているために無駄なお金の使い方をしている企業をたくさん見てきました。
マーケティングの本質を理解してもらうことと、適切なパートナーを紹介することで、企業が変わるきっかけを提供し、経済の底上げをしたいと思い、起業に至りました。

-今後の夢、展望を教えてください。

個人が活躍する新しい働き方を創造していくことで、もっと活力のある世の中にしていきます。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ マッチング
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

オンライン秘書サービスなどの「キャスター」がソーシャル募集サービス「bosyu」事業を譲受
平成30年8月7日、株式会社キャスターは、株式会社Basecampが運営する、「bosyu」事業を譲受したことを発表しました。 「bosyu」は、TwitterやFacebookのつながりを活用して、…
移住・ワーケーションマッチングサイト「たびすむ」運営の「BeA」が6,000万円調達
2021年10月22日、株式会社BeAは、6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 移住とワーケーションのマッチングサービス「たびすむ」を開発・運営しています。 AIによって性格に合った…
食が好きな人が集まって一緒にご飯が食べられるグルメ・アプリ運営の「キッチハイク」が2.5億円調達
2019年12月3日、株式会社キッチハイクは、総額2億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 “食べるのが好き”な人同士で集まってご飯が食べられるグルメ・アプリ「キッチハイク」を運営し…
リラクゼーションマッチングアプリ「HOGUGU」を運営する「HOGUGUテクノロジーズ」が1.2億円調達
2023年12月28日、株式会社HOGUGUテクノロジーズは、総額1億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 HOGUGUテクノロジーズは、リラクゼーションマッチングアプリ「HOGUG…
トラック運送の中継輸送支援システム「ドラ基地」を手がける「スペース」に「サーラコーポレーション」が出資
2023年9月7日、株式会社サーラコーポレーションは、グループ会社のサーラ物流株式会社が株式会社スペースに出資を実行したことを発表しました。 スペースは、トラック運送の中継輸送支援システム「ドラ基地」…

大久保の視点

千代田区CULTURExTECH ビジコン2024が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】