注目のスタートアップ

株式会社KOHAKU YUKIMI|ブランド立ち上げ支援サービスの事業展開が注目の企業

ブランド立ち上げ支援サービスの事業展開で注目なのが、YUKIMIさんが2021年5月に創業した株式会社KOHAKUです。

素晴らしいアイデアを形にする技術や実行力を持つ起業家はたくさんいます。
しかし、それらの社会的価値や特長を一般消費者にわかりやすく共感出来るように表現して伝えることは非常に難しいことではないでしょうか?

価値が伝わらなければ事業の成長も普及も困難になりますし、支援者集め、資金調達などにも影響が出てしまいます。
起業家にとって「広報」「PR活動」はとても大事な経営要素の一つです。
ただ告知すればいいというわけではなく、どんなタイミングでどのような方法で、プロダクトのどの部分を誰にどう魅せていくか、言葉の選び方等々、配慮すべき点がたくさんあり、その選択や一連の構成を組み立てることこそ肝要です。

こうした支援を行い、事業者と並走してブランディング確立を促してくれる活動に、今注目が集まっています。

株式会社KOHAKUのブランド立ち上げ支援サービス事業の特徴は、
コンセプト構想から販促支援までを一貫してサポート、なかでも、次代に良いインパクトを与える社会的プロダクトの取り扱いに長けているという点です。

株式会社KOHAKUのYUKIMIさんに、事業の特徴や今後の課題についてお話をお聞きしました。

創業手帳別冊版「創業手帳 人気インタビュー」は、注目の若手起業家から著名実業家たちの「価値あるエピソード」が無料で読めます。リアルな成功体験談が今後のビジネスのヒントになるはず。ご活用ください。

・このプロダクトの特徴は何ですか?

KOHAKUでは、個人に向けたブランド立ち上げ支援サービス「FEMMA(フェマ)」を運営しております。
コンセプト構想・プランニング・商品開発から量産移行や販売促進までを一括して行なっており、フェムテック及びウェルネスなどのソーシャルグッドなブランディングに特化しているのが特徴です。
社会問題に関心の高いアクティビストやインフルエンサーをブランドオーナー(制作者)とし、ソーシャルムーブメントメーカーとしての役割も果たしています。

・どういう方にこのサービスを使ってほしいですか?

ブランドを立ち上げたいけれどどう進めていいか分からない方、本業があり工場委託やデザインなどバックヤードをまるっとお任せしたい方、SDGsに関するブランディングに不安がある方はぜひお気軽にFEMMAにお問合せください!

・このサービスの解決する社会課題はなんですか?

FEMMAがサポートさせて頂くブランドは、ジェンダーやサステナブル、自己肯定感など、それぞれがテーマとする社会問題を解決するために誕生します。誰かのために課題に挑み続ける方々と共に進む、それがFEMMAのVISIONです。

例えば最近ブランディング支援をしているプロダクトに「ジェンダーレスコンドームケース」というものがあります。セクシャルウェルネスブランドCosmos(コスモス)が企画している商品です。
ジェンダー・性教育の観点で後進国である日本の在り方を変え「多様性」を認め合える社会に変える為、性にタブーや偏見を持たずポジティブに向き合うきっかけを提供したい、との思いで開発された商品です。お洒落に持ち歩ける上、コンドームはちゃんとした専用ケースに入れる大事なモノという感覚を持てるようになることで、今までタブーとされていた感覚が少しずつ開放され、社会の変容をうながすことに繋がるプロダクトです。

・創業期に大変だったことは何でしょう?またどうやって乗り越えましたか?

2021年の5月に5月に登記しているので今もバタバタしておりますが、素敵なチームメンバーたちに支えられています。弊社では完全フルリモートフルフレックスを採用しており、その分責任感を持って自分のバリューを発揮してくれるチームだと感じています。
また、代表の私が医学部で国家試験を目前としており、なかなか思うように進められないこともありますが、事業部長を軸としてデザイナー、SNSマーケ、営業など、それぞれが担当領域を務めてくれるからこそ勉学にも集中できていますね。
そして投資家をはじめとしたメンターに相談できる環境が、メンタル的、事業的にもプラスに働いています。

・どういう会社、サービスに今後していきたいですか?

誰かのためにブランドを作りたい、と思ったときに、FEMMAを想起してもらえるようにしたいです。そしてFEMMAに関わっている人って何か素敵だよね、と思ってもらえるようなコミュニティにしていきたいと思っています。

・今の課題はなんですか?

ありすぎて書ききれないので、ぜひ助けてくれる方はご連絡ください。

・読者にメッセージをお願いします。

ここまで読んでくださってありがとうございます。FEMMAにご興味を持った方はお気軽にご連絡ください。

会社名 株式会社KOHAKU
代表者名 YUKIMI
創業年 2021年5月11日
事業内容 ブランド立ち上げ支援サービス
サービス名 FEMMA
所在地 〒102-0093 東京都千代田区平河町
代表者プロフィール 熊本県出身。鹿児島大学医学部医学科に入学後、学業の傍ら人事担当、医療系キャリアイベントの主催など活動。
2020年に休学しブランド「FEMMA」を設立、クラウドファンディングを経て2021年5月11日株式会社KOHAKU登記。
現在はブランドの制作支援サービスとして経営しつつ、国家試験に向けて勉強中。好きなものはコーヒーと音楽とダンス。
関連記事
「女性起業家」の肩書や髪型、服装で記憶に残る仕掛けを。中村流ブランディングと広報の考え方とは【中村氏連載その5】
メディア露出だけがすべてではない!本質を捉えた広報とは
迷子の広報担当はどこで罠にかかるの?売れっ子放送作家に学ぶ「視点を上げるPR戦略」
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ D2C KOHAKU PR SDGs YUKIM ソーシャルグッド フェムテック ブランド ブランド立ち上げ 広報
広報手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

D2Cフレッシュドッグフード「PETOKOTO FOODS」など展開の「PETOKOTO」が「ベガコーポレーション」と資本業務提携
2021年10月7日、株式会社PETOKOTOは、株式会社ベガコーポレーションと資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 PETOKOTOは、ペットライフメディア「PETOKOTO」や、独自の審…
腸内細菌の研究と栄養補助食品などを展開する「AuB」が3億円調達
2022年6月1日、AuB株式会社は、総額3億円の資金調達を実施したことを発表しました。 元サッカー選手の鈴木啓太氏が社長を務め、アスリート特有の腸内細菌データの研究を行うスタートアップです。 4年間…
【東京都】令和5年度「女性活躍のためのフェムテック開発支援・普及促進事業」助成金
公益財団法人東京都中小企業振興公社は、令和5年度「女性活躍のためのフェムテック開発支援・普及促進事業」について発表しました。 都内中小企業者等に対して、女性の健康課題を解決するための技術に関する新製品…
株式会社MEFREE 小野寺沙恵|フェムテック・ヘルスケア事業で注目の企業
フェムテック・ヘルスケア事業の展開で注目なのが、小野寺沙恵さんが2021年に創業した株式会社MEFREEです。 日本人の平均寿命が延び、人生100年時代と言われるようになりました。同時に健康寿命という…
【2024年1月25日~26日開催】「ソーシャルグッドな逸品集う展示会」 来場登録の受付が開始
独立行政法人中小企業基盤整備機構が主催する「ヒットをねらえ! 地域のおすすめセレクション2024~ソーシャルグッドな逸品が集う展示会~」のご案内です。 中小機構は2024年1月25日と26日に、リアル…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】