注目のスタートアップ

freecle Inc. 久保聡介|テレワーク用ワイヤレスイヤホンの開発事業で注目の企業


テレワーク用ワイヤレスイヤホンの開発事業で注目されているのが、久保聡介さんが2017年4月に創業したfreecle Inc.です。

2019年末からのコロナウィルス蔓延により、テレワークやリモートワークをされている方も多いと思います。もっとも、2019年と比べると、今ではこうした働き方も当たり前化してきており、ワークスタイルの一つとして多くの企業が前向きに取り入れているようになったとも感じます。

そうした一方で、依然、リモートワーク環境の整備が追い付かないといった課題も散見されます。
例えば、自宅内に専用の仕事場やスペースが確保できないといったこともその一つです。家族との共用スペースの一角や、せわしなく車や人が行きかう道路に面した場所で作業や会議をしたりする、という方も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。

その際に必ずと言って問題となるのが「音」に関する問題です。

周囲の音は思いの他、自分自身の集中力を削ぎ落してしまう要因の一つです。また、会議など重要な場面においては、雑音が入ることによって参加者全員の集中力や思考力や判断力を下降させてしまうことにも繋がります。

新しい働き方を普及させ、一人一人のライフスタイルに合わせた仕事の仕方を後押しするためにも、こうした細かいけれども本質的な課題を一つ一つ取り除いていくことが必要です。

今、リモートワークにおける「音」の課題解決を図るべく、画期的な製品を生み出しているある起業家の取り組みに注目が集まっています。

株式会社freecleの香本剛志さんに、事業の特徴や今後の課題などについてお話をお聞きしました。

・このプロダクトの特徴は何ですか?

国内の集音器市場で 音質満足度 No.1 に選ばれた ワイヤレス集音器 を展開する freecle Inc. が、独自の集音テクノロジーを活用して、新しい機能を搭載したワイヤレスイヤホン【 able plus | エイブル プラス 】です。周囲の声や騒音を気にせずリモート会議に集中できます。外出先や、お子様のいるご家庭でも、相手に気を使う心配がなく、作業がはかどります。

freecle Inc. は 2017年に創業して以降、独自開発した音声テクノロジーを活用し、“耳のピント” を合わせて聴く力を向上させるワイヤレス集音器( able aid )を開発。シグナルリサーチ社の調査で “集音器市場 音質満足度 No.1” にも選ばれ、日本国内だけで初年度 5,000台以上を販売。日経クロストレンドの「未来の市場をつくる 100社」にも選ばれる等、多数の TV・メディアで取り上げられています。2022年7月に米国特許取得(登録手続中)

able plus は、上記、ワイヤレス集音器で磨いた「コミュニケーションフォーカス機能」を通話技術に応用し、高度な騒音抑制・通話品質を実現した、日本発の新しいワイヤレスイヤホンです。

・どういう方にこのサービスを使ってほしいですか?

日常にあふれる様々な騒音・通話環境で効果を発揮します。

・子供がいる自宅でテレビ会議に参加したい方
・人が多いオフィスで複数人で電話応対したい方
・BGM が流れるカフェで取引先と電話したい方

・このサービスの解決する社会課題はなんですか?

日本は、欧米諸国と比較して、居住空間が狭く、複数人での電話会議やテレワークに不向きと言われています。外出先や、お子様のいるご家庭でも、相手に気を使う心配がなく、作業がはかどる空間を提供したいと想い、able plus を開発しました。

・創業期に大変だったことは何でしょう?またどうやって乗り越えましたか?

ものづくり(量産)に 3回失敗しました。価格競争力を追求し、中国/深センでの量産に挑戦したものの、品質が安定せず、コミュニケーションの問題もあって生産拠点を日本に戻しました。
日本で生産する場合のコスト問題は、独自の治具・ソフトウェア開発により、徹底的に効率化を進め、乗り越えました。

・どういう会社、サービスに今後していきたいですか?

世界には、聴力の問題で会話を楽しめない方々、キャリアアップを目指しにくい方々が多数いらっしゃいます。私たちは、独自の音声ソリューションによって人類の “聴く力” を向上し、誰もが自由にコミュニケーションを楽しめる社会を実現します。

・今の課題は何ですか?

SCM(サプライチェーン)の安定化。
今後、更なる円安や原材料高騰、半導体不足等の影響を受け、供給困難な状況、安定した収益をあげられない状況が続くと予想しています。

・読者にメッセージをお願いします。

ものづくりや IoT に興味があるエンジニアの方とお話してみたいです。是非、ご連絡ください。

会社名 freecle Inc.
代表者名 久保聡介
創業年 2017年4月
社員数 6名
所在地 153-0064 東京都目黒区下目黒二丁目20番13号 rainbowbldg
サービス名 テレワーク用ワイヤレスイヤホン able plus
事業内容 ヒアラブルデバイスの開発
代表者プロフィール 中央大学法学部卒業
2011年 ~ 2016 年まで日本 IBM に在籍
戦略コンサルタントとして、ロボットやウェアラブルデバイス, AI, IoT などの事業・先進技術開発を経験後、2017年4月に freecle Inc. 創業
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ able plus freecle Inc. IoT スタートアップ テレワーク 久保聡介 補聴器
創業手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

栖峰投資ワークス株式会社 関 兵馬 | 京都を拠点に置く独立系VC
京都を拠点に置く独立系VC(ベンチャーキャピタル)で注目なのが関兵馬さんが2017年に創業した栖峰投資ワークス株式会社です。 VCの役割は、リスク資金の提供にとどまりません。 VCファイナンスやサポー…
未上場株管理ツール「FUNDBOARD」運営の「ケップル」が4.7億円調達
2021年7月14日、株式会社ケップルは、総額約4億7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 VC・事業会社向けの未上場株式管理ツール「FUNDBOARD」や、スタートアップ向けの株主総…
植物工場スタートアップの「スプレッド」が40億円調達
2022年8月2日、株式会社スプレッドは、総額40億円の資金調達を実施したことを発表しました。 スプレッドは、2006年に京都で創業した植物工場スタートアップです。 2007年に京都府亀岡市で「亀岡プ…
時間管理ツール「TimeCrowd」提供の「タイムクラウド」が2,550万円調達
2021年4月14日、タイムクラウド株式会社は、総額2,550万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ニューノーマルな働き方に対応した時間管理SaaS「TimeCrowd」を提供しています。 労…
株式会社estra 福場凜太郎|IT関連プログラミングスクール事業が注目の企業
ITにまつわるプログラミングスクール事業、およびCOACHTECH・開発パートナー事業で注目なのが、福場凜太郎さんが2019年11月に創業した株式会社estraです。 2019年に経済産業省が発表した…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】