創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2025年9月22日医療・介護・福祉業界向けAIソリューションを提供する「シスタ」が資金調達

2025年9月19日、シスタ株式会社は、資金調達を発表しました。
シスタは、医療・介護・福祉業界向けに、AIを活用した経営管理ツールを提供しています。現場の効率化につながる機能のほか、売上向上や収益改善につながる経営支援ツールを提供しています。
また、バックオフィスのDXなどを支援するコンサルティングサービスや、医療福祉介護メーカー向けのセールスマーケティング支援も展開しています。
今回調達した資金は、書類自動化およびデータ統合ソリューションにおける研究開発のさらなる推進、営業・マーケティング体制の強化、人材採用・育成などに活用します。
介護・福祉・医療業界では、高齢化による需要増の影響で、人手不足が深刻な課題となっています。人手不足の課題を解決し、サービスの質を維持するには、業務効率化や経営の最適化を図る必要があります。
そこで介護・福祉・医療業界ではデジタル化・DXが推進されています。たとえば、介護・福祉・医療業界の現場では、専任の事務スタッフが不足しているケースが多く、現場の人材が事務作業を担うことがあるため、デジタルツールによる事務作業の効率化が効果的です。
このような背景のもと、シスタはAIを活用した経営管理SaaSや業務一元化ツールを提供し、現場の業務効率化と売上や収益向上につながる経営指標の可視化に貢献しています。
デジタル化は、これまで非効率的だった業務を効率化してくれる可能性があります。企業の利益を最大化するために重要な取り組みであるため、もし非効率的な業務があるのならば、最適なソリューションを探すことが必要です。シリーズ累計発行部数250万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期の社内システムの整備ノウハウを詳しく解説しています。また、ICTの専門家にインタビューを行い、創業期のシステム整備のメリットや注意点なども伺っていますので、こちらも参考にしてください。
また、システム投資においては資金調達の実施も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達ノウハウについても詳しく解説しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 有望企業 |
---|---|
関連タグ | AI AIソリューション BtoB コンサルティング シスタ セールスマーケティング バックオフィス 介護 効率化 医療 株式会社 業務効率化 福祉 経営管理 資金調達 |
有望企業の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2021年11月8日、アスタリスト株式会社は、総額5,800万円の資金調達を実施したことを発表しました。 SaaSやFinTechサービスのデータ統合や内部統制強化を実現するiPaaS「ActReci…
2024年3月11日、株式会社ジザイエは、総額約2億円の資金調達を実施したこと発表しました。 ジザイエは、リアルタイム遠隔就労支援プラットフォーム「JIZAIPAD」を提供しています。 高品質な映像デ…
2020年4月30日、株式会社ドゥーファは、総額約1億9,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 副業募集プラットフォーム「Kasooku(カソーク)」を運営しています。 副業で働く人と、…
2020年12月9日、株式会社ふぁんドリは、ライナ株式会社と業務提携契約を締結したことを発表しました。 ふぁんドリは、クラフト・ドリンクに特化したクラウドファンディング・プラットフォーム「ふぁんドリ」…
株式会社ユニコーンは、「Unicorn」の第1号案件としてスポットツアー株式会社の株式の募集を2019年7月22日に行い、目標募集額の5,000万円を達成したことを発表しました。 この目標金額は、わず…
大久保の視点
2025年3月14日(金)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第3回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…