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2025年1月9日和食器のサブスクリプションサービス「CRAFTAL」などを展開する「Culture Generation Japan」が資金調達

2024年12月25日、株式会社Culture Generation Japanは、株式会社neighborhoodからの出資を受け入れたことを発表しました。
Culture Generation Japanは、日本各地の伝統産業や職人技術を活かしながら、文化的価値を経済性と結びつける複数の事業を展開しています。
具体的には、和食器のサブスクリプションサービス「CRAFTAL」や、クラフト&コミュニティをテーマとしたコンセプトビル「TOI BLDG.」の運営、日本のものづくり産地を巡るクラフトツアープラットフォーム「Onland」、サステナブルをテーマとしたマルチレーベルショップ(香港)「HAUSTAGE」、人材育成・調査・研究プロジェクト「Japan Brand Produce School」、ジャパンブランドの祭り「JAPAN BRAND FESTIVAL」などを展開しています。
今回の資金は、「CRAFTAL」をはじめとする既存事業の一層の充実や、アジア・ヨーロッパを中心とした海外展開のさらなる加速、新サービスの開発などに充当します。
日本各地には、陶磁器、染色、漆器、木竹工品、和紙、文具、人形、扇子、傘など、いまだ手仕事によって生み出される日常使いの雑具や雑器が数多く存在しています。これらは伝統工芸品と総称され、日本のものづくり文化を象徴する存在です。
大量生産品が普及する以前、これらの工芸品は生活者にとって身近な必需品でした。その後、産業の機械化が進む中で、美的な価値が再評価され、日本の伝統文化を体現する工芸品として重要視されるようになりました。
1974年以降、伝統工芸品の生産額は日本の経済成長とともに増加し、1984年にピークを迎えました。しかし、生活様式の変化やバブル崩壊後の景気低迷の影響を受けて、以降は縮小傾向にあります。
伝統工芸品は、単なる製品としてだけでなく、伝統的な技術や文化を後世に伝える役割を担っています。そのため、これらの工芸品を普及させ、産業として持続可能な形で発展させるための支援や体制の整備が求められています。
近年は、海外観光客が増加するなど、日本の文化に目を向ける外国人が増加しており、伝統工芸品がより多くの人に評価されるようになってきています。
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