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2025年10月9日中小企業の技術とデザインをつなげる「東京ビジネスデザインアワード」テーマへの新商品・用途開発案を募集

東京都「東京ビジネスデザインアワード」令和7年度テーマへの新商品・用途開発案を募集開始しました。
中小企業とデザイナーとの協働を目的とした企画提案型デザインコンペティション、「東京ビジネスデザインアワード」を実施しています。
コンペティションのテーマを都内の中小企業から募集し、審査の結果、固有の技術や特殊な素材など8つのテーマを選定しました。
次のステップとして、コンペティションのテーマに対する新たな商品・用途開発案をデザイナーから募集します。
募集テーマ・企業
木や紙の風合いを保ちながら不燃化させる技術(株式会社アサノ不燃)
精密金型メーカーが誇る高精度なバイオプラスチック射出成形技術(日進精機株式会社)
デジタルの精度と手仕事の技量が共存する加工・生産体制(株式会社サルトル)
個別化された情報を正確安全に届けられる、印字とフィルム圧着書面(昭和印刷株式会社)
食品衛生法クリア・アレルゲンフリーの光造形3Dプリンタ用レジン(Expert Material Laboratories株式会社)
多様化・複雑化する紙の表現に対応するワンストップ印刷製造技術(株式会社スバルグラフィック)
電源不要、トップクラス性能の高輝度蓄光素材(株式会社humorous)
多品種の金属表面に豊かなCMF表現をもたらす特許技術(株式会社フロント)
概要
募集内容
都内ものづくり中小企業が保有する高度な技術や特殊な素材等のコンペティションテーマに対し、新たな商品・用途開発案をデザイナーからの「提案」として募集します。
応募資格
次の条件をすべて満たす方
(1)都内中小企業と協働して提案を実現化する意欲があること
(2)国内に居住する、デザインに関わる個人もしくはグループ(連名応募も可)
(3)提案二次審査を通過した場合、提案最終審査(公開プレゼンテーション審査)に参加できること
(4)受賞後、テーマ選定企業からの発注を受けて業務遂行可能であること
募集期間
2025年9月3日(水)~2025年10月29日(水)
企業やビジネスの成長のためには、付加価値を生み出す必要があります。大企業は付加価値を生み出すために大量のリソースを使用することができますが、他方で中小企業はそのリソースに制約があり、付加価値創出に課題を抱えています。
デザインは、新たなアイデアを表現したり、技術・製品が持つ魅力を最大限に伝えたりすることで、より多くの消費者に製品を届けることを可能にします。
「東京ビジネスデザインアワード」は、企業とデザイナーのマッチングを通じ、新たな可能性の創出を目的としています。
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カテゴリ | 公募 |
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