【10/15-18開催】「Japan Mobility Show Bizweek 2024」

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「Japan Mobility Show Bizweek 2024」のご案内です。

日本自動車工業会が主催するモビリティ産業の見本市です。2019年まで開催されていた「東京モーターショー」の後継イベントとして昨年から開催されています。

今年の「Japan Mobility Show Bizweek 2024」では、モビリティ関連企業と次世代を担うスタートアップによる、ビジネス共創を生み出すビジネスイベントとして開催します。

また、日本を代表するIT・エレクトロニクス産業等によるデジタルイノベーションの総合展「CEATEC 2024」と併催イベントとして連携します。

実施プログラム

ブース出展

モビリティ産業が抱える課題を解決するスタートアップ(150社予定)と、事業共創によりさらなる革新を遂げたい事業会社(58社)が出展します。

ビジネスマッチングプログラム

4日間のプログラムで、スタートアップ・事業会社各延べ140社を募集します。

会場以外にもオンラインでのコミュニケーションの場が用意されています。

事前にビジネスマッチングサイト上で互いのシーズ・ニーズ・事業課題などを把握した状態で当日商談を行います。

開催概要

名称:JAPAN MOBILITY SHOW BIZWEEK 2024
会期:2024年10月15日(火)~10月18日(金)
開場時間:10:00~17:00
会場:幕張メッセ(国際展示場)
入場:無料(全来場者登録入場制)※入場にはオンラインでの登録が必要です。
主催:一般社団法人 日本自動車工業会
共催:一般社団法人 日本自動車部品工業会


国内の自動車産業は、日本経済を支える重要な基幹産業としての地位を確立しています。

こうした中で、自動車産業は大きな変革期を迎えています。コネクテッドカー、自動運転技術、カーシェアリング、電気自動車(EV)などの登場により、これまでの自動車のあり方が変わろうとしており、自動車産業・モビリティ産業はこの変化に対応する必要があります。

自動車産業が大きな変革に対応するには、イノベーションを生み出すスタートアップなどとのビジネス共創が重要です。すでに大手自動車メーカーにおいても複数の共創事例が生まれているように、今後もこの流れは加速していくと考えられます。

「Japan Mobility Show Bizweek 2024」は、ブース出展とビジネスマッチングにより、モビリティ産業におけるビジネス共創を後押ししています。

近年、営業の領域で革新的なデジタルツールがいくつも登場しています。商談会などとも併せて活用することで、より成果に結びついた販路開拓を実現できるでしょう。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、リソースが不足している創業期でも効率的な営業ができるような営業ツールの導入などについて詳しく解説しています。

また、新たな時代を見据え、新規事業開発や販路開拓などに取り組む場合は、資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
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