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2024年5月28日次世代型フィットネスジム「LifeFit」を手がける「FiT」が6億円調達

2024年5月28日、株式会社FiTは、京都銀行より6億円(融資枠含む)の資金調達を実施したことを発表しました。
FiTは、次世代型フィットネスジム「LifeFit」を運営しています。
ジムの入会・退会・休止といった手続きがすべてアプリ完結であること、24時間対応、2次元コードとセキュリティゲートを利用した入場、リーズナブルな料金体系などを特徴としています。
2023年からフランチャイズによる出店拡大を本格的に開始しています。
今回の資金調達により、「LifeFit」直営ジムへの投資を行います。
現在、国内の約15%の人々が生活習慣病を患っており、これが健康な長寿を妨げる大きな要因となっています。生活習慣病は国民の医療費にも大きな影響を及ぼしていることから、ヘルスケアや予防医学の重要性が一層高まっています。
このような背景から、国内では健康志向が高まり、機能性表示食品などの健康関連市場が拡大しています。
運動は健康を維持するための重要な要素のひとつです。国内のフィットネス業界は、健康意識の高まりや都市型の小規模店舗の増加、24時間営業の拡充などに支えられ、2012年以降着実に成長を遂げています。
しかし、国内のフィットネス参加率は依然として低く、2018年時点でわずか3.33%と報告されています。海外に目を向けると、スウェーデン、ノルウェー、米国では21%、デンマークでは18%、オランダでは17%と、フィットネスクラブの参加率が高い国々が多く存在していることがわかります。このため、国内のフィットネス市場にはまだ成長の余地があると考えられています。
国内での低いフィットネス参加率の一因として、施設や機材にかかる費用が高く、海外のサービスに比べて会費が高額となることが挙げられます。
そのため、近年のフィットネスサービス業界では、実店舗におけるテクノロジーを駆使した省人化と効率化によるコストダウンなどが進められており、とくに24時間運営の小型ジムが高い注目を集めています。
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