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日本のものづくりブランドの承継と成長に取り組む「forest」が10億円調達

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2023年11月13日、forest株式会社は、総額約10億円の資金調達を実施したことを発表しました。

forestは、日本のものづくりブランドをM&Aで承継し、さらなる成長を実現する事業を展開しています。

2023年10月に、日本製品・日本の伝統工芸品を取り扱う越境ECサイト「omakase」を開設し、越境事業を本格的に始動しています。

今後、ブランドの承継、Eコマース各領域の専門人材の採用、データ活用の促進、越境ECへの取り組みを一層強化していく方針です。


EC事業者やD2Cブランドは、創造的なアイデアや技術によって魅力的な商品を生み出しています。一方で、人材や資金などのリソース不足に悩まされ、適切な事業成長につなげられないという課題に直面しています。

とくにEC事業は多岐にわたるスキルや複雑な運営が求められるため、小規模事業者はブランドの成長速度に対して自社の規模が追いつかず、適切な成長を遂げられないケースが増加しています。

近年、このようなものづくりブランドの課題を解決する手段として、資金、人材、ノウハウを有する企業がM&Aを通じてブランドや事業を引き継ぎ、大規模な成長を促進するビジネスモデルが注目を浴びています。

その中でも、米国のThrasio社がとくに有名な企業です。Thrasio社は、Amazonで成功を収めているD2Cブランドを買収し、自社のテクノロジーと独自のECノウハウを駆使して、わずか2年でユニコーン企業に成長しました。

ものづくり企業は事業やブランドを売却することで、急速に資金を調達でき、さらにブランドの運営に投じていたリソースを取り戻すことができます。これにより、ものづくり企業は新たなブランドを展開するための余裕を得ることができるのです。

ECはコロナ禍において販路開拓や販路拡大のための重要なチャネルとなりました。一方でECにはEC独自の集客ノウハウが存在します。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、ネット通販のはじめ方や、ネットでの集客ノウハウについて詳しく解説しています。

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