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2024年1月17日Webサイト上で企業と顧客がコミュニケーションできる営業向けサービスを提供する「OPTEMO」が3億円調達

2024年1月17日、株式会社OPTEMOは、総額3億円の資金調達を実施したことを発表しました。
また、2024年1月10日に、社名を株式会社ジェイタマズから株式会社OPTEMOに変更しています。
OPTEMOは、Webサイト上で企業と顧客がコミュニケーションできる営業向けSaaS「OPTEMO(オプテモ)」を開発・提供しています。
Webサイトを訪れた顧客に対し、顧客が見ている画面を確認しながら、その場でチャットや音声通話によって商談を行うことができるサービスです。
また、既存のWebサイトにタグを1行追加することで導入できることも特徴です。
コロナ禍の影響により、従来の対面での営業から、デジタルを駆使したオンラインの営業形態であるインサイドセールスへの転換が進みました。
インサイドセールスでは、商談相手に直接出向くのではなく、電話、ビデオ通話、デジタルツールなどを駆使しオンラインで営業を行います。
インサイドセールスにおける集客・リード獲得手段としては、Web広告やSNSを活用したランディングページ(LP)やHPへの誘導が一般的です。LP経由で資料請求や問い合わせがあった場合、得られた連絡先をもとに営業活動を展開します。
しかし、LPを利用したリード獲得では、連絡先の入手から実際にアプローチをかけるまでに一定の時間がかかります。これにより、電話やメールへの応答が得られない、日程の調整が必要といった課題が生じています。
「OPTEMO」は、LPなどのWebサイトを訪れた顧客に即座にアプローチをかけることができる営業システムです。Webサイトを訪問した温度感の高い顧客と即座にコミュニケーションできるため、商談化率が高い、商談獲得の工数を削減できるといったメリットがあります。
営業は企業の売上を向上させるために必要な業務です。しかし、リソースの足りない創業期は満足できる営業ができないかもしれません。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、少しでも営業の成功率を上げるため、営業ツールの導入や、販路開拓の方法などのノウハウを提供しています。
また、社内の体制を整備するには資金調達も必要となるかもしれません。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。
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