注目のスタートアップ

Webサイト上で企業と顧客がコミュニケーションできる営業向けサービスを提供する「OPTEMO」が3億円調達

company

2024年1月17日、株式会社OPTEMOは、総額3億円の資金調達を実施したことを発表しました。

また、2024年1月10日に、社名を株式会社ジェイタマズから株式会社OPTEMOに変更しています。

OPTEMOは、Webサイト上で企業と顧客がコミュニケーションできる営業向けSaaS「OPTEMO(オプテモ)」を開発・提供しています。

Webサイトを訪れた顧客に対し、顧客が見ている画面を確認しながら、その場でチャットや音声通話によって商談を行うことができるサービスです。

また、既存のWebサイトにタグを1行追加することで導入できることも特徴です。


コロナ禍の影響により、従来の対面での営業から、デジタルを駆使したオンラインの営業形態であるインサイドセールスへの転換が進みました。

インサイドセールスでは、商談相手に直接出向くのではなく、電話、ビデオ通話、デジタルツールなどを駆使しオンラインで営業を行います。

インサイドセールスにおける集客・リード獲得手段としては、Web広告やSNSを活用したランディングページ(LP)やHPへの誘導が一般的です。LP経由で資料請求や問い合わせがあった場合、得られた連絡先をもとに営業活動を展開します。

しかし、LPを利用したリード獲得では、連絡先の入手から実際にアプローチをかけるまでに一定の時間がかかります。これにより、電話やメールへの応答が得られない、日程の調整が必要といった課題が生じています。

「OPTEMO」は、LPなどのWebサイトを訪れた顧客に即座にアプローチをかけることができる営業システムです。Webサイトを訪問した温度感の高い顧客と即座にコミュニケーションできるため、商談化率が高い、商談獲得の工数を削減できるといったメリットがあります。

営業は企業の売上を向上させるために必要な業務です。しかし、リソースの足りない創業期は満足できる営業ができないかもしれません。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、少しでも営業の成功率を上げるため、営業ツールの導入や、販路開拓の方法などのノウハウを提供しています。

また、社内の体制を整備するには資金調達も必要となるかもしれません。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ BtoB OPTEMO SaaS Webサイト Web接客 インサイド・セールス インサイドセールス オプテモ コミュニケーション ジェイタマズ 企業 商談 営業 株式会社 資金調達 通話 音声 顧客
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

島根大学発の細胞医薬ベンチャー「PuREC」が7億円調達
2022年3月29日、PuREC株式会社は、総額7億円の資金調達を実施したことを発表しました。 PuRECは、独自に開発した手法により得られた高純度間葉系幹細胞REC(Rapidly Expandin…
国際物流スタートアップの「Shippio」が10.6億円調達
2019年11月11日、株式会社Shippioは、総額10億6,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 ソフトウェアと、フォワーディング・サービスを組み合わせ、日本で初となるデジタル・フォ…
アフリカの農村に無線ネットワークインフラを安価・短期間に構築することを目指す「Dots for」が4,800万円調達
2022年9月21日、株式会社Dots forは、総額4,800万円の資金調達を実施したことを発表しました。 Dots forは、無線技術「メッシュネットワーク技術」を活用し、アフリカの農村に無線ネッ…
ラストワンマイル物流に特化した物流ソリューション事業を展開する「エニキャリ」が「SMBCベンチャーキャピタル」から資金調達
2023年9月4日、株式会社エニキャリは、SMBCベンチャーキャピタル株式会社を引受先とした第三者割当増資による資金調達を8月31日に実施したことを発表しました。 エニキャリは、自転車配送サービスを活…
皮膚科学研究とスキンケア・アイテム提供の「ナノエッグ」が2.2億円調達
2019年10月16日、株式会社ナノエッグは、2億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、香港を拠点に活動する李嘉誠氏傘下の投資会社Horizons Venturesです。 …

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】