創業手帳が選ぶ起業経営ニュース
2023年10月12日【東京都】「バリアフリー飲食店紹介ガイドブック掲載店舗」募集
東京都は、バリアフリー飲食店紹介ガイドブック掲載店舗を募集しています。
バリアフリー対応に取り組んでいる飲食店を紹介するガイドブックを制作し、情報発信を行うため、ガイドブックへの掲載を希望する東京都内の事業者を募集します。
掲載対象
バリアフリー対応に取り組んでいる都内の飲食店
・募集店舗数(予定):200店程度
掲載内容
店舗基本情報、各店のバリアフリー対応状況
(例)営業時間、住所、店舗の入口幅、入口段差 等
申込受付開始
2023年10月6日 14:00
その他
・掲載は無料です。
・お申し込み後、事務局による現地取材を実施いたします。
・入口の段差等バリアがあっても、簡易スロープなどの対応が可能な場合は掲載の対象となります。詳細は現地取材で確認いたします。
・お店までのアクセスや店舗内の状況について、取材時に確認いたしますので、車いすのお客様等の受入の経験がない場合でも、まずはお気軽にお申し込みください。
・なお、お申し込みいただいた場合でも、その後の事務局による取材や、申込店舗・施設数が多数の場合などにより、冊子に掲載できない場合があります。
バリアフリーとは、子供・高齢者・障害のある方などにとって障壁となるものを取り除き、生活や行動などをしやすくする施策のことです。
飲食店は食事を提供すると同時に、楽しい時間を提供する場所でもあります。したがって、飲食店のバリアフリー対応は誰でも楽しく食事を楽しむための場所を作るために重要な取り組みです。
また、近年は訪日観光客が増加しており、飲食店にこれまで以上に多様な顧客が訪れるようになっているため、バリアフリー対応はさらに重要な取り組みです。
一方、こうしたバリアフリー対応は顧客に正しく伝わらなくては来店につながりません。
東京都は、障害者や高齢者などが安心して飲食店に行けるよう、バリアフリー対応に取り組んでいる飲食店を紹介するガイドブックを制作し、これに掲載する事業者を募集しています。都発信の安心できる情報であるため、確実にバリアフリー対応を集客につなげることができるでしょう。
シリーズ累計200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の飲食に特化した別冊「飲食開業手帳」では、出店に関するノウハウや、資金繰りの改善方法、スタッフの採用・教育など、飲食店の開業に必要なノウハウを提供しています。
また、ビジネスの成長には資金調達や提携も重要です。「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。
読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。カテゴリ | 公募 |
---|---|
関連タグ | ガイド ガイドブック バリアフリー バリアフリー飲食店 店舗 掲載 東京都 飲食店 |
公募の創業手帳ニュース
関連するタグのニュース
2023年2月8日、エッグフォワード株式会社は、出資×コンサルティングで支援する「GOLDEN EGG」スキームで、株式会社カンリーなど数社に追加出資を決定したことを発表しました。 カンリーは、Goo…
東京都は「商店街デジタル化推進事業補助金」の募集開始について発表しました。 デジタル技術の活用に取り組む都内商店街に対し、導入前のコーディネート、機器の購入、ソフトウェアの開発、導入後のサポートや周知…
2023年8月16日、株式会社iibaは、資金調達を実施したことを発表しました。 iibaは、子育て地図アプリ「iiba」を開発しています。 全国の子育て関連サービスや店舗(保育園・習い事・飲食店・地…
2024年2月21日、株式会社羅針盤は、4億円の資金調達を実施したことを発表しました。 羅針盤は、個人・法人を対象に宿泊業への参入をサポートする宿泊管理事業、訪日外国人向けオプショナルツアーを展開する…
東京都は「東京女性経営者アワード(TOKYO Women CEO Award)」の開催を発表しました。 会社・事業のスケールアップを目指して志高く取り組み、東京都の社会課題解決に貢献している女性経営者…
大久保の視点
日本国内で唯一のサブスクリプション特化型イベント「日本サブスクリプションビジネス大賞2024」が、2024年12月4日(水)にベルサール六本木で開催されまし…
パネルセッション例:中村幸一郎(Sozo Ventures ファウンダー・著名な投資家)、ヴァシリエフ・ソフィア市副市長(ブルガリアの首都) 「Endeav…
2024年10月9日、虎ノ門ヒルズフォーラムにて、「JX Live! 2024」が新経済連盟主催で行われました。 「JX Live!」は、「JX(Japan…