注目のスタートアップ

製造業の自働化支援や設備メーカーの拡販支援を手がける「Robofull」が7,000万円調達

company

2023年8月31日、株式会社Robofullは、約7,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

Robofullは、10万社の設備・工程情報を網羅した独自の製造業データベースやロボットシステムの自動設計ツールを活用し、設備メーカーへの拡販支援や製造業への自働化支援を行っています。

設備メーカーへの拡販支援では、展示会や代理店経由の顧客アプローチ手段しか持たない産業設備業界に対し、独自データベースを活用し、第三の販売手法を提供しています。

製造業の自働化支援では、自社開発の構想設計を自動化するITツールにより、自働化を進めたいが何をしたら良いかわからないという製造業に対し、自働化検討を支援しています。


製造業は国内GDPの約2割を占める重要な産業です。しかし人口減少、高齢化による人材不足、国際競争の激化などにより、生産性や競争力の低下といった課題に直面しています。

これらの課題を乗り越え、製造業を再び競争力のある産業として復活させるには、製造業のデジタル化・DXを実現させなければなりません。

しかし製造業は設備の更新・導入に莫大なコストがかかるため、抜本的なデジタル化・DXが難しいという課題を抱えています。

したがって中小企業では、事務作業などの効率化を図るSaaSの利用などによるデジタル化は可能であっても、ロボットの導入・ファクトリーオートメーションの実現といったことは実現できずにいるケースが散見されます。

また、中小企業では、デジタル化に関する知見を有した人材がいない、あるいは少ないため、自社・工場ではどのような自動化が実現できるのか、どのようなテクノロジーが有効なのかといったことがわからず、デジタル化をどのように進めていけばいいのかわからないという課題を抱えている企業も多く存在します。

Robofullは、こうした製造業に向けて、自動設計ツールを駆使した自働化支援を手がけているほか、設備メーカーの拡販支援も展開しています。

非効率的な業務はどのような業界にも存在します。こうした業務を効率化することで、大きく経営が改善することもあるため、サービスやシステムの利用・導入は非常に重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」では、創業期のサービスの導入について詳しく解説しています。

また、抜本的なシステムの改善のためには資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Robofull システム ツール データベース ロボット 代理店 展示会 株式会社 産業設備業界 自働化 自動 自動化 製造業 設備 設計 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

貸付投資のオンラインプラットフォーム「Funds」を運営する「ファンズ」が36億円調達
2023年3月14日、ファンズ株式会社は、総額約36億円の資金調達を実施したことを発表しました。 ファンズは、貸付投資のオンラインプラットフォーム「Funds」を運営しています。 個人投資家向けには間…
ヒトの潜在的な情報も可視化するテクノロジーを活用してマーケティング事業などを展開する「AIQ」が16億円調達
2022年3月31日、AIQ株式会社は、総額約16億円の資金調達を実施したことを発表しました。 AIQは、ヒトの表面的な情報だけでなく見えない領域(Inside)も含めた様々な情報をテクノロジーによっ…
クラウド型プロジェクト収支管理システム「プロカン」を提供する「シービーティー」と「エアトリ」が資本業務提携
株式会社エアトリは、株式会社シービーティーと、資本業務提携したことを発表しました。 シービーティーは、クラウド型プロジェクト収支管理システム「プロカン」を提供しています。 プロジェクトごとの収支管理に…
次世代の本人認証技術によるゼロトラスト型セキュリティサービスの実現を目指す「イニシャル・ポイント」が1.2億円調達
2022年12月15日、イニシャル・ポイント株式会社は、1億2,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 引受先は、モバイル・インターネットキャピタル株式会社が運営する「MICイノベーション…
アート作品の共同保有プラットフォーム運営の「ANDART」が2.8億円調達
2021年9月13日、株式会社ANDARTは、総額2億8,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 アート作品の共同保有プラットフォーム「ANDART(アンドアート)」とアート作品のオンライ…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】