注目のスタートアップ

企業向け健康管理サービス「けんさぽ」などを展開する「Personal Health Tech」が1.5億円調達

company

2023年7月28日、株式会社Personal Health Techは、総額1億5,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。

Personal Health Techは、企業向け健康管理サービス「けんさぽ」や、健康管理システム「ログシル」など、ヘルスケアサービスの開発・運営を行っています。

「けんさぽ」は、月額100円/人から始められる企業向けの健康管理サービスです。

健康管理システム「ログシル」とアナログ作業のアウトソーシングを提供し、健康診断・ストレスチェック結果のデータ化と一元管理を実現し、データ活用を推進します。

また、健康管理業務のアウトソーシングにより業務負担を軽減するほか、専用アプリによってチャット・ビデオ通話でのオンライン健康相談やオンライン診療を提供し、従業員の健康をサポートします。

今回の資金は、「ログシル」の開発、人材確保、マーケティング活動の強化に充当します。


以前のビジネスの世界において健康管理は、従業員個人の責任・問題であるという考えが一般的でした。

しかし劣悪な労働環境による過労死や従業員の自殺が増加し、社会問題として提起されることが増えたことで、企業の社会的責任が問われるようになりました。

こうした流れがあり、近年の企業では、健康管理は企業においても重要なものであるという考えが浸透してきています。

さらに近年、従業員の健康状態は生産性に大きな影響を及ぼしていることが研究によって明らかになっています。

たとえば、病欠によって人員が減少した場合に生産性が低下することは簡単に想像できます。しかし、病欠に至らないまでの体調不良を抱えた人材が組織にいるという場合のほうが生産性の低下が大きく、損失につながっているということが明らかになっています。

また、従業員が健康的である組織は離職率が低いため、人手不足にある業界においては、健康管理は、離職率を低下させ、生産性を向上させる重要な取り組みとして推進されています。

心身の状態は仕事をするために重要です。また、人を雇う場合、自分だけではなく従業員の状態も管理しなくてはなりません。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「オフィス移転手帳」では、ストレスチェック実施のノウハウについて詳しく解説しています。

また、健康に働くことができる職場環境を整備するには資金調達も必要となるでしょう。「資金調達手帳」では、資金調達に関するノウハウを提供しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Personal Health Tech アウトソーシング オンライン診療 けんさぽ システム ストレスチェック データ活用 ヘルスケア ログシル 一元管理 健康 健康管理 健康経営 健康診断 従業員 株式会社 相談 福利厚生 資金調達
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

産業用ドローンを開発する「ACSL」が農業支援ロボットを開発する「アイ・イート」と資本業務提携
2022年5月13日、株式会社ACSLは、アイ・イート株式会社と、資本業務提携契約を締結したことを発表しました。 ACSLは、産業用ドローンの開発・提供や、自律制御技術をコア技術とした、無人化・IoT…
アップサイクル繊維を開発・製造する「Curelabo」が資金調達 「たまゆら」と素材・製品の共同開発を開始
2023年9月7日、Curelabo株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 また、引受先である株式会社たまゆらと、素材・製品の共同開発を開始することも発表しています。 Curelaboは、…
「EAGLYS」と「椿本チエイン」が資本業務提携を強化 「AI画像認識技術」の事業展開を加速
2023年5月8日、EAGLYS株式会社は、株式会社椿本チエインがEAGLYSの第三者割当増資を引き受け、2021年2月の出資に続く追加資本提携を実施したことを発表しました。 EAGLYSは、秘密計算…
宇宙バイオ実験サービスを開発する「IDDK」が2.4億円調達
2023年12月4日、株式会社IDDKは、総額2億4,000万円の資金調達を実施したことを発表しました。 IDDKは、光学技術と半導体技術の融合により従来の顕微鏡とは全く異なる原理の革新的な顕微観察技…
アバターを纏ったキャストと1対1で会話できるアプリ「BackStage」を開発する「VIC」が資金調達
2023年6月30日、株式会社VICは、総額約1億円の資金調達を実施したことを発表しました。 VICは、アバターを纏ったキャストと1対1で会話できるアプリ「BackStage」を開発しています。 今回…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】