注目のスタートアップ

習慣化プラットフォーム「Smart Habit」を開発・運営する「WizWe」が資金調達

company

2023年7月7日、株式会社WizWeは、資金調達を実施したことを発表しました。

引受先は、明治安田未来共創投資事業有限責任組合(明治安田未来共創ファンド)です。

WizWeは、習慣化プラットフォーム「Smart Habit」を開発・運営しています。

リアルなサポーターの伴走と自動化されたプログラムを組み合わせることで、学習や運動の行動習慣化をサポートするサービスです。

ユーザーは、アプリから自分の進捗状況を確認できるほか、習慣化サポーターとコミュニケーションを行うことができます。進捗に応じて届くサポーターからのフォローコメントや、モチベーション維持に役立つ動画・記事などにより習慣化をサポートします。

2021年から、顧客のチャーン防止・LTV向上を支援するサブスクリプション事業者向けの「Smart Habit LTV」や、ヘルスケア業界の習慣化をサポートする「Smart Habit Healthcare」を展開しています。

今回の出資受け入れをきっかけに、明治安田生命と協力し、健康増進に向けた行動変容の習慣化に取り組むほか、明治安田生命のサービスと習慣化をかけ合わせ、新たなサービスやプログラムを共同開発します。


習慣とは、精神的な労力を必要とせず、特定の行動をくり返し行うことであり、習慣化は、その状態のことです。

たとえば私たちは日常的に歯磨きを行っていますが、歯磨きを始めることに負担を感じたり、歯磨きの際に一々どこをどのように磨こうなどと迷ったりしません。

これはくり返しの行動を脳がパターン化し、効率的に実行できるようにしているためです。

もし、人が中長期的な目標を達成したいとしたい場合、その目標に向かうための行動を習慣化できれば、その成功率は向上するはずです。

しかし、多くの人間にとって習慣化を実現することは困難です。それは人間が保守的な生き物であり、現状に大きな問題が発生していないのであれば、環境や行動の変化を拒絶し現状を維持しようとする傾向にあるからです。

そこで巷ではこの習慣化を実現するためのさまざまなメソッドなどが考案され、インターネットや書籍などで発表されています。

しかしこうしたメソッドがあったとしても、長く続かず、結局は脱落してしまうという人が多いことから、習慣化というものが難しいものであることがわかります。

こうした背景から、近年は習慣化をサポートするサービスへの注目が高まっています。

WizWeは、メンターつきの習慣化プラットフォーム「Smart Habit」により、さまざまな領域の習慣化をサポートしています。

企業・事業の成長には戦略的な資金調達やシナジーのある企業との提携が重要です。シリーズ累計発行部数200万部を突破した起業ノウハウ集「冊子版創業手帳」の別冊「資金調達手帳」では、VCから出資を受けるためのノウハウなど詳しく解説しています。

読んで頂きありがとうございます。より詳しい内容は今月の創業手帳冊子版が無料でもらえますので、合わせて読んでみてください。
カテゴリ 有望企業
関連タグ Smart Habit Smart Habit Healthcare Smart Habit LTV WizWe ウェルビーイング コミュニケーション サポート プラットフォーム ヘルスケア 学習 明治安田未来共創ファンド 株式会社 習慣 習慣化 資金調達 運動
資金調達手帳
この記事を読んだ方が興味をもっている記事

有望企業の創業手帳ニュース

関連するタグのニュース

“難消化性でんぷん(レジスタント・スターチ)”開発の「スマートスターチ」が資金調達
2019年7月19日、スマートスターチ株式会社は、事業を開始したこと発表しました。 また、事業開始にともなう運転資金の確保を目的とした資金調達を実施したことを発表しました。 スマートスターチは、食べた…
MRコンテンツの内製化を支援する「DataMesh Director」を展開する「DataMesh」が資金調達
2022年8月5日、DataMesh株式会社は、資金調達を実施したことを発表しました。 DataMeshは、MR技術の業務への導入に際し、実装の内製化を支援するサービス「DataMesh Direct…
三菱商事が自社で進めてきた倉庫産業DX事業を新設子会社「Gaussy」に譲渡 6社がパートナーとして出資参画
2022年7月1日、三菱商事株式会社は、三菱商事、三菱商事ロジスティクス株式会社、東京大学協創プラットフォーム開発株式会社、プロロジス、三井不動産株式会社、三菱HCキャピタル株式会社、三菱地所株式会社…
再生医療事業・細胞培養事業を展開する「ルミライズ」が資金調達
2023年7月21日、株式会社REVOLUTIONは、株式会社ルミライズが実施する第三者割当増資を引き受けることを決定したことを発表しました。 ルミライズは、再生医療事業や、細胞培養事業を手がけていま…
NFCデジタル本人確認アプリサービス「CWORK」が正式リリース
2022年3月11日、コネクテック株式会社は、「CWORK」を正式リリースしたことを発表しました。 「CWORK」は、スマートフォンのNFC機能を利用して、本人確認用の主要ICカードに対応できる、本人…

大久保の視点

「千代田区CULTURExTECH ビジコン2024」が丸の内TOKYO創業ステーションで2024年3月19日に開催
2024年3月19日(火)にStartup Hub Tokyo 丸の内(TOKYO創業ステーション 丸の内 1F・千代田区)で千代田CULTURExTECH…
(2024/3/19)
明治大学ビジコンで優勝&100万円獲得は宇宙ビジネスの蓮見大聖さん明治大学4年「AMATERAS SPACE」
2024年3月13日(木)に明治大学・御茶ノ水キャンパスで第2回明治ビジネスチャレンジ(明治ビジチャレ)が明治大学経営学部主催で行われました。 明治大学の各…
(2024/3/13)
Coral Capitalが虎ノ門ヒルズで「Startup Aquarium 2024」を開催。VCが大規模キャリアイベント
ベンチャーキャピタルのCoral Capitalが主催する「Startup Aquarium 2024」が2024年3月2日(土)に虎ノ門ヒルズで開催されま…
(2024/3/2)
創業手帳 代表取締役 大久保幸世のプロフィールはこちら

注目のニュース

最新の創業手帳ニュース

創業時に役立つサービス特集
今すぐ
申し込む
【無料】